合唱記念日

私には自閉スペクトラム症の娘がいる。昔は「アスペルガー」と分類されていたタイプだ。

会話はできるが自分の興味がないものには反応が薄いし、日常生活には様々な彼女の決めたルール「こだわり」がある。
その「こだわり」が壊されると激しく怒るので「こだわり」を把握し、なるべく守るように暮らしている。

そんな「こだわり」の一つに「彼女以外歌ってはいけない」というものがある。静かな環境で過ごしたいからだとは思うが、テレビやラジオから流れてくる音楽に合わせて私がうっかり歌ってしまうと「ママ!静かにしてっ!」と怒られてしまう。だから彼女が生まれてから一緒に歌った事はなかった。

先日、娘を自転車に乗せて病院から帰る途中、娘がだんご3兄弟を歌っていた。朝、幼児番組で聞いていた歌だ。

楽しそうに歌っている。私も一緒に歌いたくなった。怒られるかな?と思いながら小さな声で「だんご、だんご」と輪唱してみた。

…怒られない。

もう少し大きな声で「だんご、だんご」と歌ってみる。

…やっぱり怒られない。

合唱のパートになった。大きな声で歌ってみる「だんご、だんご、だんご、だんご、だんご3兄弟!」

怒られずに最後まで歌えた!
初めて娘と一緒に歌えた!
楽しい!嬉しい!

娘に「一緒に歌えて楽しかったね!」声をかける。

返事はない。いつもの事だ。それで良い。
一緒に歌って心が通じた気持ちになれたから、娘もきっと同じ気持ちだろう。

普通の親子であれば日常的でなんでもない出来事だと思う。しかし、その日は私にとって「合唱記念日」となった。

こうして記念日を娘と増やしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?