見出し画像

A.殺し合いであり、知らないと解けないものであり、解けない人がいるから盛り上がる競技であり、スポーツであり、●●である。




小説『君のクイズ』、読んだンゴ。

このnoteのタイトルは小説のネタバレには一切なってないです。

それはそれとして、なんとなく、最近「クイズ」って言葉を聞く機会が多かったな。プロパガンダか?おい。知性アンチの俺に対する当てつけか?敵対組織は何だ?国か?世界か?なあ、そうだろ、なあ、おい!!なめるなよ、俺を。かかってこい。覚悟はできてるぞ。戦いの覚悟なんかじゃーねーゾ…………全部かなぐり捨てる覚悟だよ。




噓です。全然なんの覚悟もできてない。助けてくれ~~

あと永遠の命も欲しい無限の富も欲しい、全ての知恵も欲しい。くれ。







『君のクイズ』、ネタバレすると、「めちゃ面白かった」です。



Q. なぜ『君のクイズ』を読むことになったのか?

A. 大学に行くも学校内に友人の存在しない私はいつも通学中に通るスーパーのイートインスペースでぼっちめしをしているのだがそれはあまりにも寂しいのでラジオを聞きながら食事をしているわけでそこで聞いたラジオ『ニュースオモコロウォッチ』で該当する本の話が紹介されて気になって近くの図書館で予約しちゃってまあ暇があったら読むかくらいに思っていたが偶然にも通学の電車がマジで読書に超適してる丁度いい長時間だったためこれもう本読むしかないっしょという状態になっていたから。



何かをおすすめするの下手なんで、この本の面白さはこの本紹介してるこのラジオ聞いてください。

ニュース!オモコロウォッチ!029「フンのBANのBAN BANのBANのフン」 | オモコロ (omocoro.jp)



オモコロでクイズと言えば、記事の方も話題になってたっスね、ちょい前に。これも面白かったな~。

クイズが大嫌いな男がクイズ大会で優勝を狙ってみた | オモコロ (omocoro.jp)



Q. クイズについて書かれたこの二つの文章が面白かったということは、クイズそのものもおもしろコンテンツなのではないですか?

A. それはそう


でもなんかクイズって衒学的で怖いよ。だから近づけないよ〜〜!{←そういう一般人の誤解をほどくために今回の小説とか記事とかがあったんじゃないの?(←そうかも……)}



Q. ここまで、このnote文字しかなくて読むのかったるくないですか?文字ばっかのnoteって途中から「なんか頭つかれてきたな」ってなりません?てか長文って読むのめんどくないですか?少なくとも私はそう感じるけど。だって同じ文章量なら絶対noteより本読んだ方がいいし。

A. それはそう


なので、まったく本筋とは関係ないし、そも意味はないですが、記事にメリハリをつけたいのでここらで画像を貼っておきましょうね。
文章だけってなんかやじゃないですか?


最近友人とピザドラフトの真似事をしました。

僕のピザ“天下一品”は、メンマ、ベーコン、みつば、昆布つゆ、七味から成ります。普通に失敗作。メンマと昆布つゆと七味はいらなかったな……。


これは『ケロロ軍曹』で一番好きなキャラ、金阿弥明。かわいい。ケロロ新アニメおめでとう。




話を本筋に戻します。

クイズと、小説『君のクイズ』の話ですね。

以下で少し小説の内容に触れます。
小説気になってる人はこれ以上読まない方がいい……のかな……そんな芯喰ったこと言ってませんけど……気になる人は防衛したほうがいい……のか?

いきます。







小説『君のクイズ』、テーマのひとつにビジネスとしてのクイズっていうか、メディアとかテレビ番組とかに作り上げられた大衆の持つクイズ像、みたいなのがあった……んです。(合ってる?これで)


なんかそういうごちゃごちゃしたものを一切気にしないで真っ直ぐ……なんて無理なんだけど自分に「うるせえ俺は純粋にクイズが好きでクイズに救われてきた いちクイズオタクなんだ!」って言い聞かせてるっていうかそういう信念を持っている主人公はかっこよかったです。


それで、小説読んでて、ある漫画を思い出しました。
これ。

「クイズとは殺し合いだ」/「志真 -sima-」のシリーズ [pixiv]

【クイズ漫画】クイズとは殺し合いだ 2話

初登場のクイズ番組で共演することになった、おばかキャラで売られているアイドル・天希と、クイズの女王・智弦。二人はかつて、クイズ高校選手権の県大会決勝で戦ったことがあった。

……そういうことです。ガチでアツくてめちゃ大好き。かっけ~~。みんな読んで。



クイズ、に限らずなんでもそうなんだろうけど、何かに本気で打ち込んでる人ってかっこいいな~~!

と思いました。完。




本題(建前)、終わり。


本題(ガチ)、開始。


クイズなんて実際どうでもいいんです。

もっと身近な問題がある。
クイズキング、俺の問題に答え出してくれ。

Q. この状況を打破するにはどうすればいいんですか

このクイズのポイントは、問題の真意を履き違えないことです。

「どうすれば大学で気の置けない友人ができるか」は問うていないのです。(この超難問をぽまいらに尋ねるのは酷というもの。)

「そろそろ聞いてるラジオのストックがなくなってきたので新たにぼっちめし中に聞けるラジオを知りたい」って言ってんの!

言わせんな恥ずかしい


参考資料 現時点で聞いているラジオ:

匿名ラジオ

ニュース!オモコロウォッチ!

春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ


春ヒコのラジオは諸事情により、あまり食事中に聞けないので、実質前者二つだけがぼっちめしの友。まだ聞いてない回の分があるので、当分は週5の毎回の昼飯で聞けていますが、最新に追いついてしまった後は、週2回分しかラジオ聞けないんだ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 😭😭😭(鬼哭ゴウキュウ崩壊グシャガオ一色イーソー



おすすめのラジオを教えてください



このままだと食事中に孤独死しちまうよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?