見出し画像

崖っぷちのTOEFL対策

TOEFLの点数が80点以上あれば、医学部編入では不利にはならないと言われております。

しかし、英語をやってこなかった人にとって、80点はなかなか厳しいものであり、社会人は勉強できる時間が限られてるので、難関です。これらに加えて、勉強してもなかなか点数はあがらないので、モチベ維持も困難です。

しかし、一刻もはやくスコアを達成して、生命科学、物理化学に全振りしたいのも事実です。


そこで、まだTOEFLで納得できていない方に向けに、崖っぷちの対策を考えました。 

(より再現性を高めるために、データを集め、崖っぷち対策を考えました。)

方法
n=11人のTOEFL90超えを集めた。
この中から、過去に留学した人、2年以上英語学習を継続してる人を除外した。(6人除外)

残った5人から、崖っぷち社会人で、4ヶ月以内で100点を突破したクソ忙しいビジネスピープルを選別した。

結果
3人が選抜された。

No.1崖っぷち男、102点 
勉強期間3ヶ月(69→102)
東大卒
理系
勉強法: 追い込まれて塾に通った

No.2崖っぷち女、101点 
勉強期間2ヶ月(84→101)
早稲田卒 
理系 
勉強法: 追い込まれて塾に通った

No.3崖っぷち男、104点 
勉強期間3ヶ月(79→104)
慶應卒
文系
勉強法: 追い込まれて塾に通った

——————————————


ここで、興味深かったのが
彼ら3人全員がYYトフル講座(YY Toefl講座)というオンライン塾に通っていたことです。

また、除外された人の中で2人107点、98点だった人も、このオンライン塾に通ってました。

以上のことから、
かなりの実力がある、嘘っぱちじゃない塾だと思われます。講師の方も相当な実力者だそうです。

YYトフル講座 (YY Toefl講座)
・講師の本を買えば割引があり総額で約18万円
・3ヶ月の授業と添削などを通して、爆速でスコ
 アアアップ
・1日3時間、英語の勉強ができる方だと、この
 塾をフル活用できる
・崖っぷちの人におすすめ

とのことでした。

まとめ

崖っぷちの場合、独学は厳しいかもです。

今回の調査では、クソ忙しい社会人にとって再現性が最も高い爆速スコアアップ方法はyy講座かと思われます。
試す価値はありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?