見出し画像

冬になると手が荒れる

冬になると手が荒れる。
そんなときはこれを読んで

食器を洗う時にお湯を使っていない?
冬は冷水は冷たいし、汚れが落ちにくい。
たしかにそのとおり。
そんなときは冷たくない程度のお湯、ぬるま湯にしてみて。
夏の水道水ぐらいの温度。
電気温水器やエコキュートならそれができる。

食器用洗剤は薄めて使ってる?
洗い物の中で比較的きれいなお皿に少し水を入れて、
少しだけ洗剤を入れてスポンジで泡立ててからお皿を洗ってみて。
原液が爪の間に入ったら赤く腫れて痛くなるよ。
コンパクトな食器用洗剤は濃いからね。

洗い終わった後は流水でよく手を洗うようにしよう。
手についた洗剤を落とさないと、
ハンドクリームを塗っても肌が潤わないよ。

すぐに忘れる自分のための備忘録。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?