見出し画像

INTPだと言われればそうだなという話


人の性格を16に分類するなんて無理じゃ〜ん!と思いつつ、星座占いも好きなので、同じ感覚で診断を行った。
偏るのはよくないと思い、違うサイトで何回かやってはINTPにしかならないのでもうこれはINTPらしい。

当てはまってるなと思うところはとにかく嘘がつけないところだ。
むちゃろさんはどう思う?と8割同意求められてるなという会議の時でさえ、賛成でまとまるよな〜と思いながら、どう思うと聞かれたら率直な意見を述べるしかできず、若干会議の進行を遅らせる。

いやいや、遅らせてるというよりかは会議の段階で、なんで会議でシンキングタイム設けて意見発表するのだ…事前にこれとこれ話すので用意よろしく!の下準備をしないのだ…もう、私に司会進行やらせてくれが本音である。

なんだか、こういった効率厨っぽい部分もINTPぽいといえばぽいらしい。
他人の気持ちを気にしないかと言われれば、気にしてますよ!!すごく!!と言いたくなるのだけど、実際に気遣いの面で人と話すと、ウソ…そんなことまでみんな考えてるの…!?といったことが多い。

例えば、すごく人とのコミュニケーションが上手な同僚がいたのだけれど、この同僚はお客様に対してこの人には下からお願いした方がスムーズで、この人は忘れっぽいから先回りしておく…とか常に考えている。故に仕事の回りが早い。

衝撃的でしたね。
私が人を気にするって、基本的に自分がなんだか変だと人から言われることが多いので、仕事する上であまり変な行動をしないように、できるだけ自分を標準化することにエネルギーを費やしていた。
その為、私からしたらだいぶ周りを気にしているのだけど、どうやら標準化した(そもそもされている)上で、他の人の最適を探すというひとつ上の段階に他の人は立っているようだった。

なんてこったい。私は気にするという矢印が己にしか向いて無かったのである。

この事実を知ってから、どうやら私は人の気持ちが察せないようなので、開き直っておだても取り繕いもしないように行動をするようになった。どうしても補えない部分の布を引っ張ったところですぐ破けてしまうことと同じだ。

可か不可かを見ている節があり、可に特別な工夫を持たせて人を喜ばせるとかはめちゃくちゃ苦手である。
旅行中宿泊先で、お荷物を部屋までお持ちします✨といったサービスを受けるとやめてくれ…!!と思う。泊まるだけの金しか払ってないので、それ以上のことをされると居心地が悪い。
逆に、不可をギリギリ可、または総合的に補って可くらいにすることは得意。
夏休みの宿題は興味があるところだけやって、最後の日に夏休み1ヶ月分の天気予報を埋めるみたいなところがある。見ればいいじゃん結果を。と思っている。最悪である。
小学生の時に一緒に登下校していた子がしっかり毎日やるタイプだったので、えっ…!私ってやばい…やつ…!?と思ったけど、当然嘘がつけないので、そのままことの顛末を話して引かれた。当然中学の卒業以来会ってない。

思えば前職も数字を扱う部署(部署というか1人)で、部署的にはやって欲しくないけど、営業とか経営的にはやってほしい(後者の意見を聞いてたら前者から詰められて1人で解決すれば?状態だったので辞めた)ことを擦り合わせて、どうにかすることに恐らく長けていた。
長けているが故に損をする役回りでもあった。

だからなのかわからないけど、何かに遅れている人や、できないという気持ちというか習性はよくわかる。
普通を特別にブラッシュアップできる人達が、普通はこうするでしょ??の普通がまったくわからないので、「普通は」という言葉を取っ払って、達成するための条件をクリアにすると急速にできる経験が多いのだ。ただちょっと時間がかかる(聞いてもわからないけど、図解するとすぐわかるタイプ。算数や数学の問題を解く時に頭の中で数字が数字をやっつけたりするアニメーションが流れる。)教える側をイラつかせることは多い。

そんなこんななので、今のご時世に言われることは少なくなってきたと思うが、
女性らしい気遣いとか女性ならではの観点みたいな視点がぜ〜〜〜〜んぜんわからず、なんだか、ちゃんと育ってきてないみたいに思っていた。

恐らく「女性ならでは」みたいな言葉で言われていた気遣いみたいな特別ポイントは以下。

・清潔に保たれた周囲
・お客様の次の行動を察した立ち回り
・丁寧な案内
・優しさ

苦手だなと思うけど、これやっぱ女性らしさで括るより、さっさとこうやって列挙すれば行動できるのでは?と思う。優しさとか曖昧なので、困っているお客様に声をかけるとか噛み砕く必要はありそうだけど。

いや、そこまでしなくても「普通」できるでしょ?と言われれば、うーん…だから私こっちは向いてないっぽいので、部署替えとか転職考えるねとなる。

私は居酒屋のバイトで接客をやっていたこともあるのだけど、居酒屋のバイトは最高だった。
接客するなら絶対居酒屋がいい。アルコールが入った人間の方がおおらかで、総合的になんとかなる。回すことが優先されるのでがんばったらなんとかなるのである。

素面の人間を感動させるきめ細やかなサービスが自分にとっていかに難題なのか、本日のノートでよくわかりました。

だから訪日外国人が日本のおもてなしはすごいね!って褒めてる動画とかテレビの見るのキッツーーーーッ!!てなる。
その枠外からはみ出た人間なので…
しかも道にはゴミが落ちてないのよ!とか言ってると観光地だけだよ〜!実家周りの高速の下見てみてよ最悪だよ日本人というか万国共通でポイ捨てはクソなの〜!になる。
知らぬが仏で、そうなんです日本は素晴らしい国ですと謳って海外からインバウンド狙ってどうぞな対応見るとエンタの神様で覚えてきたギャグを披露する担任を白い目で見る思春期中学生みたいな態度になってしまう。それが震災の復興に繋がります!とかなら、はあ…やれよと思うけど全然そんなことないし。


列挙すると思わぬ意見が内から出てくるので面白いですね。
こうやって書いてみると質の高い暮らしとか絶対合わないんだろうな〜と思う。
ある程度のリーズナブルと、自分の力でどうにかする方が性に合ってるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?