見出し画像

空き家利用夢物語


遺産の関係で将来的にかなりの数の山と、母方の祖父母が暮らしていた家、畑などが手に入ることになっている。

うへ〜いらね〜!と思う反面、にっちもさっちも行かなくなったらそこで暮らしたいなという夢物語も頭に浮かぶ。

私の趣味は漫画を描く、猫と遊ぶ、散歩、競馬なのだが、今現在も一応アイドルのオタクでもある。なので漠然とどこかに移り住むなら関東が良いんだろうな…と漠然と考えていた。

しかし、よくよく考えてみると、まずコンサートは年1回(東京大阪合わせて4日間開催)、ミュージカルは見に行って1回なので、さほど関東に執着する必要はないのである。
年2回東京に飛ぶとして、往復飛行機代が
1往復40,000円×2回=80,000円
うーん、東京の家賃くらいかァ〜…
となってしまう。

だが、地方は残酷だ。移住を促しておきながら、十分な企業は見当たらず、工場、ルート営業、介護、他パート…。
うーむ、空き家あるよ♡の前に、もう少し魅力的な企業誘致を…と思わざるを得ない。田舎で暮らしつつ、納得のできる仕事したいを叶えるのはかなり難しいように思う。
鳥取県は、まんが王国を名乗っているので、いっそのこと自然風景を売りにしたアニメ制作会社でも誘致か新設しては…!?


そんなことを考えながら、夢見てしまう。
もし、あの遺産の山を活用できて、尚且つ山で猫と暮らせたら…!!

というわけで、趣味=同人、猫、アイドル、競馬の人間による、もし資金と勇気があるなら山でやりたいことを思いつくままに上げていくよ!付いてきてね!

山スペック:
杉の植生林、小川が通りワサビが採れる山(この二つしか山を知らないんだけどどうやらまだまだ未知なる山があるらしい怖)

畑・田んぼスペック:
米、大根、トマト、ピーマンなどを育てていた田畑。屋外に野菜を洗うための大きなコンクリ製の水槽(?)がある。トラクター、納屋、農機具一式。

家スペック:庭がコンクリだけど、池があり、
鯉を買っていた。台所と風呂はリフォーム済み。二階建て。蔵がある。

①野外コスプレスタジオ
主に自然の中で、コスプレ写真を撮ってもらう。トラクター(運転禁止)などの小物(小物ではない)と一緒に農作業風景を撮ることも可能。
蔵にあった和風小物使用可能。(お膳一式とか)
私が漫画が描けるので、撮影に同行させていただき、思い出としてレポ漫画を描くサービス付き。2階の部屋を一部白箱にして屋内撮影も可。

所見:天候に左右されすぎ。車なしだとアクセスが悪いので、市街地まで出て送り迎えするサービスが必要。冬は休業かな…。

②野営キャンプ
お好きにどうぞ

所見:山燃やされちゃかなわん。イノシシが出るからなあ〜…。野営キャンパーはそのへんは理解してるだろうけど…。私がキャンプに詳しくないので詳しくないことには妄想でも手を出すのをやめろと脳が言っている。

③蔵ムービー
ご長寿会とか、子供会に向けたイベントなんだけど、蔵の暗さを利用して、プロジェクターで映画を流す。遠方の家族と同時視聴とかやりたいよね。要望があれば蔵を貸し出すので、個人での上映会も可能。

所見:今私がやりたい。この辺りに住む人が映画館に行くには車で下山する必要があるんだけど、娯楽として山の中でも贅沢に映画見れたらいいよね…と思う。市内の人だと上映会しようとしてもカラオケ一室で事足りるだろうけど、心臓にご負担のない大人を対象にホラー上映とか因習村ミステリー上映を行ったら雰囲気出そう。
蔵の匂いと一緒に観る八つ墓村とか犬神家、良いんじゃない…?!
※知らないだけで因習村だった実績があると気まずい。

WINS蔵(仮。競馬中継を流すだけ。やりたいなら即Patのやり方なら教えるけど、なんらかの疑いを持たれそう…)もアツいけど、ご家族から苦情出そう。

話は全然違うけど、シネマ歌舞伎を見に行く老人会的なのやらないのかな〜…シネマ歌舞伎行ったけどほぼ貸切だったので…。

こういう変な発想とか別の使い方みたいなの考えるの好きなんだけど、何かに活かせないんだろうか…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?