見出し画像

メンタルアプリと気づきあれこれ


絶賛無職中なのだが、最近少し、ようやっと、何ならなってみたいかな…くらいの仕事の為の勉強を齧り始めた。齧った瞬間もう吐き出したい。自信がない。もっと早くやっていれば…。
今日は特にメンタルが落ちてしまったらしく、暗記をほっぽり出して、ぽちぽちnoteを書いている。
私は社会人になってから適応障害になった人間である。睡眠障害も併発しており、デパスでも眠れない夜を何度も過ごした。

(※その後別の会社に入ってだいぶ回復したので、今回辞めてしまったけど別の会社には感謝している。ソフトにブラックだったけど。)

今はそんなに気分が落ちることはないけど、時々フラッシュバックが起きる。何もしてないのに急に義務みたいに思い出す。頭では「あ〜思い出しちゃったわけね…。」と考えているのに涙は止まらないし、息が苦しくて、鼻水も止まらず喋るのもままならない。難儀〜。
そんなこともあり、ここ1年くらいマインドフルネスとか、自己分析(就職色が強くなくて、内なる自分を知るみたいなニュアンス)に取り組んでいる。
日々の気づきに、そうかも…いやでも…を繰り返して、あーそんな感じね…いやでも…をひたすら満足するまでやる。得た気づきの中をひとつ紹介する。

今、実家で父と母と猫と暮らしている大人なのだが、こどおじとかこどおばとかは置いといて、たぶん今、私は子ども時代を取り戻している。

元々我が家は6人家族で、祖父、祖母、父、母、私、妹で暮らしていた。
祖父は私が大学生の時に亡くなり、妹は数年前家を出て、祖母は去年亡くなった。
それぞれに良いところと悪いところがあって、私もおそらくそう。私は全員と血が繋がっているから、家族は全員好きの括りに入る。

母は違う。どこにでも嫁姑問題はあるが、我が家も例外ではなかった。詳しくは書かないけど、昔の母はもっとピリピリイライラしていた。今、やっと家が落ち着ける場所になったはずである。
それと同時に私も祖父母のことは好きだったけど、祖父母の発言に母や父がイライラしだす前に道化を演じて話を逸らしたり、父からすれば実の両親であった二人に対して、父が声を荒げるのを止めたりと、板挟みみたいな役割から外れて、母や父の機嫌を見たりしなくて良くなった。どの時代よりも今家の中は落ち着いている。
じゃあ、家も落ち着いたし私も出ていきましょうかね、と考えるけど、まあ現実問題仕事に着くまではここにいるし、やっと母と父に、これ見てとか、今日天気良かったねとか、本当に書き出すとしょうもないことが言えるのだ。
二人とも丸くなった。私が大人なので、ほっといても危険じゃないし、勝手にご飯作って勝手に生活してるので手がかからないっていうのもあるけど…。人生で一番…いや物心ついて一番かな…?大人になってやっと両親に甘えている感じがする。
ずっと誰かに甘えたかったのかもしれない。
祖父のことも祖母のことも大好きだった。
ずっと愛されて育ってきたことはよくわかるけど、同時に、子どもでも周りをよく見て空気を読んできたことがわかる。

小中高と家庭科の授業や社会の授業で、核家族が増えているのは問題であると書かれてきた教科書で育った。自分がそうじゃなかったから、我が家は問題の家じゃないと思っていた。大人になればわかる。どれだけ他人と屋根の下が辛いのか。
家庭それぞれ事情があるが、核家族は問題と括るのは今となっては、それってどうなのって話である。今は教科書がどうなっているかわからないけど。だからといって、両親も祖父母も責める気はない。経済的に大いに恵まれているわけでもなかったし、おそらく全員の精一杯だった。

少なくとも私が、望んだ子ども時代を最近やっと取り戻した感じがあるのは確かである。
それでやっと次に進もうかという意思が出てきているのかもしれない。

私が適応障害とそれによるフラッシュバックを抱えているのは会社が原因なので、ここまで書いたことと問題は違うけど(人格形成とか受け止め方には影響してるかも…)こうやって少しずつ自分を緩めていきたい。

使っている認知行動療法・マインドフルネス・メンタル系のアプリは以下です。

Awarefy
https://www.awarefy.com/app/lp03?utm_source=google&utm_medium=pmax&utm_campaign=lp03_2310_pmax&gad_source=1&gbraid=0AAAAAo0SBysJSNSOw6JLLOgfaGccO7Yys&gclid=CjwKCAjw5v2wBhBrEiwAXDDoJXYOVtHAC60jeLYcoZvGR-ixhCM0DzzHXGC5dL0DnclPyj4ooYRmHBoCVHwQAvD_BwE
AIとチャットを通して相談出来る。おうむ返しされてる感はあるけど、チャットをしてるうちに、不安や悩みを書き出すことで、少し楽になる。マインドフルネスのメニューが豊富で会社員時代は昼休憩に精神統一してた。

メンタメンタ
https://www.ment-ment.com
こちらは質問を通して、自己を知っていくタイプで思わぬ発見がある。甘えたかったのかもという発見はここで気付いた。答えるのが辛い時のための辛いボタンがある。

muute
https://muute.jp
Awarefyと若干機能が被るが、ジャーナリングがメインで、テーマがいくつか設定されている。最近使い始めたので探り探り。

私はパニックになった時のお守りとして、機能がいつでも全部使えるようにAwarefyだけ課金しているが、ほとんどの機能が無料で提供されている。

個人的に、メンタル最悪しんどいブレブレ…みたいな時期はAwarefyでAIにチャットの相手してもらうか、音声ガイドを流して、呼吸を整えるかが良いと思う。
一番素直になれるのはメンタメンタで、優しく包んでほしい…みたいな時に使う。この二つは結構並行して使ってる。メインです。
最近始めたのがmuuteで、質問項目が並んでいて、自分の回答も目に見えるので、メンタルがものすごく落ち込んでるうちはお勧めしない。気持ちに向き合う力が高いからだ。少し、私って何…くらいが考えれるようになったら、少しずつ進めていきたいと考えている。

それから、どうしても不安で眠れず、寝てしまいたいのに頭の中でぐるぐる考えは回って、心臓がばっくんばっくんして、死ぬんじゃないかって夜が来る。なんなんでしょうねこれ…。
そんな時にお世話になっているのはこちら。

https://m.youtube.com/watch?v=1qEol4UvALw

上に紹介したアプリで睡眠を促すものもあるけど、睡眠を促すどころの騒ぎじゃない時、こちらの音源を聴くと自然と速かった脈は落ち着いて、全部聴き切らないうちに寝てしまっていたりする。ぜひ試してみてほしい。

こうやってアプリや動画に頼りながら、なんとか、ウワーーーーーッな夜やウワーーーーーッな瞬間を整えている。
本当に良いものが出てきてくれた。感謝します。

これを読んだどなたかの、死ぬんじゃないかな?みたいなあの不安が小さくなりますように。
お互いがんばりたくはないと思うので、私も一緒に、「はあ…なんとかなったね…」と日本の片隅で一仕事終えた…みたいな顔をしておくので…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?