見出し画像

作業所復帰

3月半ばまで休むように言われていた作業所に、明後日復帰する予定だ。
思えばお休みする以前のわたしはいつもピリピリしていた。
職員さんたちの、ささいな一言に逆上し、いちいち騒いでいた。
相談支援事業所の担当さんは
「お休みしてください。
このまま通所を続けていると、とりこさんの評価を落としてしまう」
と言った。
その通りだったのかもしれない。
お休みして良かったんだと思う。
お休みして受けた、7年ぶりのマッサージは最高だった。
お休みしてお友達とほんのちょっぴりだけ飲んだお酒は美味しかった。
お休みしてトライした、アロマとハーブティーに癒やされた。
お休みしてデビューしたアイコスは、なかなか悪くない。
お休みしている間に、作業所の施設長にすすめられたカウンセリングも、明日から開始予定だ。
お休みしたことで、わたしにはゆとりが生まれた。

作業所で、またうまくやっていけるだろうか。
よくわからない。
周りのみんなは、わたしのことを忘れてしまっただろうか。
よくわからない。
作業には、また集中できるだろうか。
よくわからない。
でも、行ってみなければ、うまくいくかいかないかは、わからないのだから、とにかく行ってみよう。

お休みしている間に、3月になっている。
季節はもう春だ。
そのうちコートを脱げる気候になる。
思う存分リフレッシュして、再スタートだ。
ぼちぼち頑張っていこう。
そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?