見出し画像

今年の振り返りと来年への想い

今年もあと数分。
2023年は、息子の小学校受験をきっかけに我が家としては家族としてどう次のフェーズを生きていくかを考え直す一年。
息子の頑張りが報われる一年、そしてその頑張りに伴奏させてもらえる一年でした。

また、その中でどう子育てをしてきたか、これからどう息子が育つのを支援するか、を夫とやや揉めながらもしっかり話し合える時間でもありました。同じ方向を見て子育てできていたけれども、小さいところで少しずつ認識が違ったことをきちんと言語化して確かめていくような作業を2ヶ月くらいかけて。

ついつい仕事にかまけて息子を見ているつもりになりがちな日々の中、バタバタで大変でしばらくは受験とは離れたいなぁですが、1番大事な息子とちゃんと向き合えていい一年だったなぁと、改めて振り返りました。

そんな我が家の一年の振り返りをした後に外に出て写真にある空を見て思い出したのが【青い空は】の歌。小学校6年生のとき、修学旅行で広島に行く前に音楽の先生に教えてもらった曲。

「青い空は 青いままで 子どもらに伝えたい」

本当に今 心から願うこと。
新しい一年、世界に平和が訪れますように。

皆様にも幸せな穏やかな日々が届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?