見出し画像

【母の学び】チャイルドカウンセリング

こんにちは。
息子氏の小学校受験を通して、子どもへの声掛けって大事だなぁを実感した私。

いや、大事と言うか きちんと声掛けの仕方を学ばないと子どもの心を壊してしまうんじゃないかな、という危機感を感じたと言った方が正しい。
今回は7ヶ月だったから、まだなんとか彼を傷つけきることはなかっただろうけれども、小学校時代、そしてきっと来るながーい中学校受験で、1番大事な信頼関係を壊さないためにはどうしたらいいのだろか、と悩んだ結果、たどり着いたコーチングを学ぶということ。

申し込んだのは、息子氏が年長の2月。すぐ勉強をせねば、の中、卒園→入学、自分の異動とバタバタしてしまい、寝かし続ける。。。
しかしながら、夏休みが終わるとなんだか小学校生活もひと山超えた感があり、急に学び始めるエンジンがかかり、3つの添削のうち、2つを提出。9月中には試験まで受けよう。

読めば当たり前なのだけれども、ついつい忘れがちな観点。待つこと、選択肢を提示すること。
ワクワクする未来を一緒に夢見ること。

そして、少しずつ実践していこう。
息子氏を1人の人間として向かい合い続けられるように。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?