見出し画像

【しあわせの定義(わたしの仮説)😆✨】



忘れもしない小学一年生の頃
全員で担任の先生を無視しよう!
なーんていうクラスメイト

PTA会長させてもらってた頃
精神的なご病気で役員を辞退された方を責める人達

ないわ〜😞

って事が
他にも毎日毎日目に入ってくる

それを見て
人は怖い
もちろん優しい所もあるけれど
いつひるがえるかわからない

自分もそうだ
と思ってた

今はそうは思ってない
怖い事なんて本当はないし
あってもたぶん起こらない
あるいは
乗り越えられる
と思ってる

どうやって
ここまできたのか

①真実を知ること
参照データがないとそもそも分かるはずもない

「元々、人間は美しく優しいという事」

生きていく中で
思い込み(設定・習慣・常識といわれたりする)
がどんどん溜まって
わたしはこんな人、これが当たり前
というものを作り上げている

それは、自分を守ったり協調する為に必要だったこと
だけどそれでしんどいなら
一周して

元々ある美しいところに戻ればいい

思い込みを外して
真実を観ることができる自分になればいい

②自分を知ること

一人一人違う訳ですから
そこを大前提に
自分を知って
自分の基準を持つこと

質問力
面白がり力
課題分離力
メタ認知力
忘れる力・鈍感力
感謝力
ゆだねる力・大いなるものを信じる力

なんかが
中庸であるために
必要な力
なんじゃないかな

そして
自分が気づいていないところ
四柱推命
占星術
性格診断
やってみて
あー、そうだったんだと思う事たくさんある

ぜーんぜんまとまらないけど😆

そんなこんなで
自分軸ができてきたら

自分のこと
人のこと
世界のこと
宇宙のこと

認めていける
認め合っていける
安心して生きられる

そしてそんな状態で
やりたい事に
チャレンジすることで

また新たな真実を知ることができる

それって
共通する
しあわせなんだと
私は
仮説しています🌏

*********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?