見出し画像

「この場で空中浮遊してみせろ!」

麻原とは2回会って、最初は雑誌の取材で道場に行った。

道場に空中浮遊している写真が飾ってあったから、「この場でやってみせろ」と言ったんだけど、「こんな場所じゃできない」と言う。

「そんなの屁理屈だろう。やれるならやってみせろ! やれないなら、やれないで謝罪しろ」と言ったよ。


これは、ジャーナリストの田原 総一朗さんの話しだけどさ。

かなり印象に残ってるんだよな。

松本智津夫 元死刑囚も普通に活躍してテレビとか出てる時な訳じゃない。

田原さんが役割的にそう言う立ち位置だったとしてもだな。

これは中々言えないかと思うよな。

思わず昭和の破天荒 横山やすしとダブったもんな。

やっさんも伝説の極真空手家 大山倍達相手に酒場で出くわした時にさ、指で10円玉を曲げれるならここで曲げて見ろって喧嘩になったらしいんだよな。

わたすにすりゃ、良く初対面でそこまでタブーに切り込めるなと思う訳。

完全なタブーだよ。

真っ正面からは誰も言えないもの。

今の時代だって、初対面で真っ正面からは何も言えないから、匿名でネット上で誹謗中傷してコソコソする訳じゃない。

この二つの話しは印象に残ってるんだよ。

王様が服を着て無くても、王様は裸ですよと言ってはいけないんだから。

タブーなんだから。

社長だってズレてるなって分かってても言わないし、周りも言わない。

それで社会が成り立ってるんだもの。

それが後々の、元死刑囚だったり空手ウソ一代に対して言ったとなればだな。

初対面から良く王様は裸ですよと言えたなと思う訳。

お前も言えば良いじゃないかって?

えっ?

「初めまして。今日も良いお天気ですね。」

触らぬ神に祟りなし!?

すみません、お詫びに空中浮遊しながら指で10円玉曲げます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?