見出し画像

わたしの人生を変えた「行動」する力。

料理YouTuberの、良子です。

今日はnoteのみなさんに、どうしても伝えたいことがあって、早く言葉にしなきゃ! という想いで書いています。

もう、本当に使命感みたいな、切迫つまったような勢いで、このnoteを書いているんです。

わたしがnoteで1番伝えたいことは、「あきらめないで」ただ1つのメッセージです。わたし自身が、選択肢が少なく、持ち物も少ないからです。

このnoteはね、iPhone10 のスマホで書いています。バッテリー交換をしながら、新しいスマホは買わずに使い続けています。

スマホだから小さな画面に文字を打ち込んで書いています。パソコンとは違い、ブラインドタッチなんてできません。だから記事を書くまで、ものすごく時間がかかります。わたしは、家事の合間に書き溜めて1つの記事にしてアップしています。

わたしは、68歳からYouTuberになりました。主に料理動画を作って、キッチンから発信しています。他の料理YouTuberさんの動画を観たことはありますか? みなさん、とても素敵なキッチンで料理をお披露されています。

対して、わたしのキッチンです。

動画撮影の様子


ガスコンロが無くて、カセットコンロ一台で、料理YouTuberとして活動しています。ガスコンロが無くても、料理は作れます。ふふふふふ。料理YouTuberにだってなれますよ。

YouTubeの撮影は、スマホ一台で、撮影と編集をしています。全てを、69歳のわたし1人で行っています。

ここでわたしが伝えたいことは、「わたしってすごいでしょ」ではありません。恵まれた環境では無くても、行動すれば人生が変わっていくということなんです。

周りの意見に耳を傾けますと、「◯◯がないからできない」と最初から諦めてしまう人がいるからです。もったいない! わたしよりもずっと若いのに、ずっと恵まれているのに、あきらめるなんてもったいない! 

大事なことは、「頭の枷をはずしてみる」ことです。

ガスコンロがないから料理ができない。
パソコンがないから動画がつくれない。
パソコンがないからnoteが書けない。
田舎に住んでいるからチャンスが少ない。

本当にそうでしょうか。一度、自分の中の思い込みを疑ってみて欲しいのです。出来ないと思い込んでいるだけでは?

わたしが「発信」を通して伝えたいことは、わたしのように持っていない側でも、「行動はできる」ということです。

確かに、パソコンを使ったほうが、スムーズです。だけど、パソコンを手に入れたらYouTubeを始めよう。パソコンを手に入れたら、noteを始めようと思っていたら、あっという間に、その情熱は無くなります。先に行動したほうが早いです。

わたしの手元にあるのは「iPhone10 のスマホ一台」です。わたしは、これでYouTubeとnoteを発信しています。

高スペックじゃなくても、いいんですよ。持っていない側が考えることは、

「どうすれば、自分の数少ない持ち物で挑戦できるか」です。

わたしは、68歳でYouTubeを始めて3ヶ月で収益化できました。最初から機材を揃えることはできなくて、収益化してから初めて撮影機材を購入しました。

YouTube撮影機材


2台で4000円くらいだったと思います。この撮影スタンドを購入したことで、カメラの位置を変えて動画がつくれるようになりました。

わたしの1番最初の動画と、最新の動画を観ていただければ、カメラの視点が増えていることに気づきます。

最初は、ショボいんですよ。みんな、そうなんです。たいしたことはないです。素晴らしいものは、最初からつくれないです。

わたしは、有名じゃない田舎町に住む弱小YouTuberです。YouTubeの再生数だって1000回超えたらヒットだと思っています。それくらいのスペックです。

わたしのnoteを読んでくれて、温かなメッセージをくれる人はどんな人なのだろう? とnoterさんの記事を読みにいきます。優しいんですよね。お人柄がにじみ出ています。もしも一歩踏み出せなくても、書けない時期があっても、「行動できる日」が必ず来ますから大丈夫ですよ!

「人にはキッカケが必要なんだ」と次男が言っていました。わたしがYouTubeを始められたのは、次男の後押しあったからです。noteを始めたのは、長女の後押しがあったからです。

69歳のわたしが発信することで、「わたしにもできるかもしれない」そう思う人が1人でもいてくれたら、わたしがキッカケになってくれたら、嬉しい連鎖です。

発信の魅力は、たくさんの人の手元に届くことです。わたしが発信することで、あなたの頭の中の枷が外れて、あなたの魅力が引き出されることを願っています。

先日、再びnoteのコンテストに落ちました。コンテストには、何度も落ちています。そのたびに落ち込みますが、いつか受賞する日が来ることを願いながら行動しています。

YouTubeの再生数だって、最初は1回〜5回だったんですよ! 最近の動画は、2回連続で1000回超えています。

最初から、すごい人なんていません。そして、頂点を目指さなくても良いのです。わたしのYouTube登録者数は2740人で、直近の再生数は1000回程度(2023年11月11日現在)です。

そこそこの活躍で大丈夫。そこそこでも収益はあるし、応援してくれる人は現れます。そして、応援される↔︎行動できる好循環のサイクルに入ります。

現在、わたしは好循環のサイクルにいます。そして、周りの人に励まされながら行動ができています。わたしにできたのだから、きっとあなたも大丈夫。

あなたら、、、できます!!

良子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?