3日経過

娘と離れて3日経ちました
今がどうかって言うと
想像していた自分の最悪の状況を100とすると65くらいかな
やっぱりさみしいし
悲しいし
自分の弱さをもろに感じるし
でも、最悪の状況を想像していたので
意外と持ちこたえているかなと

今日は実家の母に会いに行くので
母から「さみしいなぁ」って言われたときに
号泣することだけは避けたい

私の母が私が結婚して家を出た後
「あんた、夜とか1人で大丈夫か?」と言っていたことを思い出した
4人兄弟で実家は商売をしていたので、バタバタとした環境で過ごしていた実家を出て、泊まり勤務もあった夫との生活を心配されたことを思い出した

さみしかったのかなぁ 
当時のわたし

一つ違うのは
私と母の関係性と
私と娘の関係性はかなり違うこと
私と娘は大人になるにつれ
友だち、理解者的な関係だったけれど
わたしと母はあくまでも親子だったから
あまり、いろんなことを話し合ったことも無かった

今日は娘の部屋と
自分の部屋の整理と断捨離
それと
食生活がかなりやばくなりそうなので
食品補充
と母に会いに行くこと

あまり忙しくするな
ゆっくりしなさいと
天の声が聞こえそう(笑)

忙しく、バリバリ仕事をしている人に羨望のまなざしの私ですが
精神的にも、体力的にも
無理なんだって、わたし・・・
亡くなった父とかかりつけの医院の先生が同じ事を言ってました(笑)

まぁ、今日やろうとしていることくらいは大丈夫だと思って
さぁ、やりましょか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?