見出し画像

パチンコ初中級~上級者まで使える知識・技術!記事始めます!

自己紹介

記事を開いていただきありがとうございます。
沖縄がだいすきなnote新米です。

簡単ではありますが自己紹介とこれから私が記していく内容について書かせていただきますので、少々お時間いただき一読していただけたら幸いです。

初めましてパチプロ歴17年のぐるぐると申します。

これまでの経験を活かしたパチンコに必要な知識や技術、他人と差をつける見所、今日から使えるような情報を発信していきます。
今までは専業の時もあれば兼業で稼働することもあり、年齢を重ねるにつれてスロットで手を動かすよりパチンコでハンドル握る方が楽になっちゃいました。
家庭も落ち着いたところで本業に専念する形がメインとなり、かといって今までの経験を友達や仲良いプロ達に提供するだけでは何か物足りず、ここまでやりこんだ自分への承認欲求のような?感じもあり記事として残すことにしました。

記事の内容

私がこれから記す内容は”パチンコ”についてになります。
先日ネットで話題になっていたパチンコの不満アンケートが面白い結果になっていましたね。なんと回答した方の約80%が回らないパチンコを打つこと、つまり回転率に不満を持っていたということです。

パチンコは機械割100%ラインにボーダー回転率が設定されているのは既に知られていることですが、近年電気代を筆頭に様々な価格高騰によりパチンコ屋系列も苦しめられているのが事実で客足も年々遠のいていくばかり、よって客単価を上げるために店側のほとんどが回転率を下げているのが現状ですね。

不満を抱える人達の内訳は最寄りの店・仕事帰りに寄れる店・昔から友人と集まるいつもの店に立ち回っている人(等々)が大部分であり、生活習慣の中にある環境の中でしかパチンコを打てないでいるのが現実です。
結果回らないパチンコを打つしかなく”ストレスが回転率に集約されている”のがアンケート結果の真の意味だと思っています。

では今現在のパチンコで生計を立てている人、通称パチプロなんて本当にいるの?
パチンコ収支月〇〇万て本当にできるの?
なんて疑問はよく聞きますが、勝ち続けている人が存在するのは事実でありパチンコは誰でも勝てるのも事実です。

パチンコで勝率を上げる為に必要な事

ではトータル収支勝ち続けるために何をすればいいかというと”ボーダーを超える台を打ち続ける”に尽きます。

ではボーダーを超える台をうつためには何をすればいいか?
答えは大きく二つです。

① ボーダーを超える告知をしているイベント日・店に行く
② ボーダーを超える台を掘り起こす

まず①について、店探しに関していえばかなりハードルは低くSNSでボーダー平均プラス2など堂々と告知しているアカウントもしばしば見られます。その他には大手会社の演者来店に合わせて足を運ぶことで平均ボーダーが高い店に辿り着けます。ただこの方法だとそれなりライバルも多い上に入場抽選で良番を引かなければならない、じっくり台を見定める時間がない等の不安要素が付いてきます。

②に関してはパチプロの一部の人はやっていたりやっていなかったり様々です。人によっては"A店のこの機種は回る"、"B店のこの機種は〜"など使い分けてる方もいます。

終わりに…

前置きが長くなりましたが、私が記事として残すのは主にこの②に関しての内容で、掘り起こす為に見るべき機種ごとのポイントをまとめたり、実はこんな打ち方すると回転率が上がる可能性がある。といった台の特徴なり一般的に知られていない情報もチラホラと。基本でありながらパチンコユーザーが見落としがちなポイントを書いていきますので、初心者の方から上級者まで幅広く記事を見ていただきたいです。

パチンコの勝ち負けに直結しやすい指標として期待時給という言葉を耳にすると思いますが、ヒラ打ち(いわゆる適当打ち)に比べてこの記事で得られるであろう期待時給に参照した価格設定をしながら記事の提供していきたいと考えています。割と自己満足で始めているので低価格で提供しようと考えています^^
更新は週1ペースの予定ですね、なかなか時間も取れないので…._| ̄|○

質問や要望の機種や内容がありましたらTwitterのDMにて受け付けておりますので、答えられる範囲で対応していきますのでドシドシと!

長文お読みいただきありがとうございました!
さっそくですが次回から機種毎に触れていこうと思っていますので、抽選で並んでる時にでも見てみてください!
宜しくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?