僕とスプラトゥーン ④ 環境

こんにちは、なな菜です。
持ちブキを見つけようと模索していた当時。
ついに私は禁忌に手を出してしまうのである。
※スプラトゥーン2をやってないとわからないかもしれません。

ずっとやっていて”明らかに強いブキは持ちたくない”と思っていた。
だって強いブキを持って強くなったってそれは自分の力じゃなく
ブキの力だから。
ただ、持ちブキも定まらずふらふらしていた私は
ついに環境ブキというブキに手を出した。
スプラではアプデの状況によって強化や弱体化が入るが
やはりなんだかんだ強いブキというのは生まれてきてしまうものである。
その当時強かったのが「デュアルスイーパー」(カスタムかも?)
スプラッシュボムとアメフラシは初心者にも使いやすく
ある程度射程もあり強かった。
次に使ったのが「スクリュースロッシャーデコ」
メインのあたり判定もさることながら緊急的に使えるチャクチ、
サブのタンサンボムはなにより振ってるだけで楽しかった。

そして環境ブキを使う中で運命的な出会いを果たす
「クーゲルシュライバー」である。
このブキは当時本当に流行った。というか強すぎた。
もれなく強ブキ探しをしていた自分も使ったが強かった。

そして環境ブキを使う中でちゃくちゃくとスプラ経験値を溜めていた私に刺さった。
潜伏苦手、キャラコン苦手、エイムなし
この3拍子を解決してくれるのがこのブキだったのである。

スピナーはブキの性質上ほぼ体を出しながら戦うため、潜伏の必要性がない。
またヒト速が速いため多少無茶して対面しても勝てる可能性がある。
エイムが無くても1発かぎりではないし、
チャージさえしてしまえば近距離ブキには射程の差で勝てる。

練習せずとも自分の弱点を補ってくれるブキだったのである。

それからはクーゲルを使いまくった。
ジェッパは苦手だったからビーコン、アメの方。
しかしながらクーゲルは当時の環境で暴れすぎた。
アプデによって弱体化されてしまったのである。

そこでスピナーの中で代わりを見つけることになった、結果
スプスピ・・・射程短すぎ
ノーチラス・・・チャージキープできん
ハイドラ・・・チャージ遅すぎ、動きのろすぎ
ということでバレルスピナーを使うことになった。
(なお、当時ハイプレも強かったが無印は使えなかったのでバレリミ)


僕の相棒バレリミとワカメット

ここからウデマエXへの挑戦が始まる。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?