見出し画像

19.出汁セット(探しました)

ようやく見つかりました。

市販の麺つゆはなぜ美味しくないのか?
これが単純な疑問でした。

そこで醤油会社(つゆ製造販売)を訪問して質問しました。

その答えは「つゆは密封しても劣化します」

返しと出汁を合わせたタイミングに湯煎して出来上がったつゆが一番美味しいのだそうです。

つゆを劣化させないために冷凍保管すれば、美味しさは3週間は維持できるようです。

そこで、作りたてのつゆの状態でそばを美味しく食べられるように工夫しました。

①返し 95g
②出汁 400g
④塩分濃度 3.1

②出汁は水500ccに混合出汁パック16gを入れて、5分間中火で煮出すと400ccが出来上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?