見出し画像

ARABAKI初参戦してきた人が過去の自分に伝えたい全力アドバイス(ご飯・拠点づくり・天気・服装など)

2023年ARABAKI行ってきました。初参戦です。都心フェスには慣れていて、フジロックにも行ったことあり、山の怖さは知っていたので、ARABAKIはどんなもんじゃーと思い、事前に下調べしつつ行きましたが、正直「こんなん聞いてなーい!」っていうのが多々あったので、忘備録含めて書き記します。

会場30分前の待機列、ここが一番待ったかもしれない

はい、まず感想。野外フェス、最高!声出しOK最高!だが!疲れた!!遠い!!!遠い!!!!!椅子やテントのあるなし関係ない。とにかく歩かなきゃいけないからクッソ疲れる!!!以上。

重要なのはテント・休憩場所じゃない、いかに足を疲れず音楽を楽しむかと新しいフェスのお決まりを知りました。

過去の自分に伝えたい全力アドバイス

拠点を東エリアか西エリアか、絶対に決めろ

西(磐越・津軽・花笠)か東(陸奥・荒吐・鰰)か、どっち中心に過ごすか決めたほうがよいです。ここ失敗しなければ私の脚ももうちょっと元気だったはず。

移動が遠いというのは知ってたけど、例えば津軽から荒吐ならサクッといけると思ってたのが間違いでした。

ポイントは津軽と鰰の間です。みなさんぜひ覚えてください。

鰰(HATAHATA)と津軽の間の移動がとにかく遠い。ステージもないし、何もない公園道が続く。

最終的に自分が実際に観たタイムテーブル。西中心だったので西に陣取るべきでした。(東の中央に簡易テントを張ってしまいました)

終わってみれば西だった….

とはいえ…テントエリアが西は小さい

なぜ東を選んだかというと、西側にはテント可能エリアがほぼなかったからです。

そもそもテントが張れる場所が東しかなかった

西側の小型テント可能なエリアがありますが、空き地・平野のような状態。草もかなり長いものが生えてた印象。

逆に普段からキャンプ場になっている東エリアは、木々が多く、「あー東で正解。こんなとこにテント張りたくないね。」と思ってました。(数時間後に後悔)

もしもう一度行くことになり、西の拠点を陣取るなら、簡易的なサンシェードにすることで磐越ステージ前に拠点作りが可能なので、次回はそうしようかなと思います。

飲み物、持ってこう

飲み物は、テント張るならクーラーボックスでキンキンに冷やしたもの持参すればOK。というのも、テント張ったあと、開演まで1時間くらい暇だったので。すぐにビール飲みたかったので、持ち込みアリだなと思いました。

(ちなみに缶ビール持ち込み不可って買いてあるのに、テント張って持ち込んで飲んでる人めちゃ多かった。暗黙のOKなのかな?むしろ入場列ですでに飲んでる。羨ましかった。)

もちろんもう出店はやってるんですが、紙コップのビールって量が少ないよね…

テントの場所取り(日帰り)

テントのために早起き、これはいらないなと思いました。

昼過ぎからでもどこかしらテント張れるスペースはあったので、朝一とかで場所取りしなくても大丈夫そうだなと。

家族大人数で楽しみたい。キャンプ泊したい。こういう場合は参考にはならないのであしからず。

ステージ音響

音漏れでいいかなーなんて思ってないで、早くステージ前、中央に行けばよかったです。

やっぱり野外だとPA前に行かないと、音のバランスが…。音漏れ聴きながら座ってビール…というのは幻想でした。まじで前にいけ。

人で溢れかえってて比較的入り口で聞いた10-FEET、もっと中央で聞いてればと大後悔しました。

〆のZAZEN BOYZはちゃんと真ん中にいき、大満足でした。

その他、知っておくとよかったなと思うこと

箇条書きで書きます。

チケット

  • 1日券+シャトルバスで移動にしました。

  • 入場は売り切れないし、焦らず買えばよさそう。Twitterでも譲りが結構出てたので、直前に行こうと思ってもいけそうだと思いました。

  • シャトルバスは、発売後1週間程度で都合よい時間売り切れてました。朝7-8時(開場1時間前に着く)のしかなかったのでシャトルバスは早めに取るのが吉

お昼・トイレ

  • 開場と一緒に入ったので飲食は混雑してなくて安心してたら、12時〜13時のピークにはどのご飯屋さんも40組以上並ぶ感じに。食べたいものがあれば早めにが吉。(なお脚を休ませるために座りたいのに、どこも行列で立ってないといけないのがつらかった。)

  • 全部見てから決めたいのはわかるけど、ピンときたら買うがよさそう。飲食多いエリアに行っても、定番チェーンフェス飯っぽいお店も多いので、あそこで買っておけばよかったーっていうのも多かった。直感で美味しそうって思ったら買いましょう。

  • トイレも開場後は空いてたので安心していたら、昼以降はデフォルト5分は待つかんじでした。列としては20組くらいなので体感とても長いです。(子ども優先レーンがあるので、お子様づれは安心してそこに並んで欲しい。多くて3人くらいしか並んでないのですぐ入れる)

  • 転換より、アーティスト始まった直後とか合間がおすすめ

お天気レポ(風を舐めてました)

  • 当日は朝8時くらいまで小雨が降っていた。→朝9時入りして、ぬかるみやばい!泥だらけ!という場所はなかった。このくらいの雨であれば足元は問題なさそう。

  • 風もほぼ感じず、雨のあとで少し蒸し暑い感覚。

  • ただし、お昼ごろから少し風が強く2-3m出てくる。これがとにかく寒い。(このとき、ロンT1枚+ユニクロのブロックテックパーカーでした)移動時に走った汗がさらに冷えて、13時以降はずっと震えてました。

  • 最終的に、拠点に戻れた15時ごろからは、先ほどの服装にモンベルのインナー+薄手のネックウォーマー+ウルトラライトダウン(長袖)を着たことで快適に過ごせました

20度なら結構暑いじゃん?と思いきや….
3mの風で身体が冷える、汗をかいたら余計冷える….

最後にARABAKIのよかったところ

  • シャトルバス待ち時間ほぼゼロ(フェスとしてさすが長年やってるだけある。ここまで待たなかったのは初。朝7-8時の間のシャトルバスで少し早かったのもある?帰りのバス捌きは神だった。座る暇もないくらい整列・バス入れ替えがうまかった。並ぶけど、並ばないみたいな。)

  • 子どもと一緒に楽しめるフェス、という印象。キャンプしについでに音楽きいてくるね、くらい。フェス<ピクニック。家族で楽しめるのがアラバキ。トイレにもお子様優先レーンというのがありました。

  • 山ではない、キャンプ場のフェス。(キャンプとの相性よさそう)山道じゃない。平坦道ばっかりなので、移動は比較的楽。(何がってカート移動が余裕)

みんなキャリーカート。テントグッズだけでなく、子どもや重たいビール乗せて。
舗装された道も多いので、歩きやすいが、硬いので脚が疲れる


最後に、声出しOKのフェスの現場は最高でした。また行きます。

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?