見出し画像

毎日絵が描けなくて悩んでた専門学生がiPadを買った話。


iPadを購入するまで

自分には絵を描く才能がないのかも

はじめまして。
私は今年の四月からデザイン系の専門学校でキャラクターデザインを学んでいるパスタと申します🍝

昔から絵を描くことが好きで、この進路を選んだ私ですが、クラスには自分よりずっと絵の上手い人ばかりで頭を抱える毎日です。
それでも自分に一番刺さる絵を描けるのは私しかいないと奮闘してきた半年ですが、ここである壁にぶち当たります。
それは、

「毎日絵を描くことができない……!」

ということ……。
今日は疲れてるしいいや……学校で描いたしいいや……そうやって自分に言い訳をしながらゲームしたり推しの配信見たり…………。

こんなんじゃダメだ!!!そう奮起した私が始めたのは、「#一日一絵」。X(旧Twitter)にハッシュタグとともに毎日一枚必ず絵を投稿することを決意します。
目標は100日。とにかく継続することを目指し、らくがきや、クロッキー、学校でのデッサンも含めてよしという自分に甘々な目標設定で始めました。
そうして始めた一日一絵ですが、その中で私はだんだんある考えにとらわれるようになってしまいました。

「こうでもしないと絵が描けないなんて、私には絵の才能がないんだ。」

それも、眠いからといってチラシの裏に適当に描いた猫や、学校で描いたラフや、下描きを切り取ったもので間に合わせているこの状況、恥ずかしくてたまりませんでした。

そしてそこに追い打ちをかけるように、五年間使用していたペンタブの調子が悪くなってしまったのです。
接続が不安定なため集中力が続かず、新しいものを買うにもお金がなく。
私はどんどん「才能がない」の一言に引きずり込まれてしまうのでした……。

絵を描くハードルを下げたい!

しかし、毎日の授業で新しい技術を知るのが楽しいことに変わりはなく。
学校では楽しく絵が描けるのに、家では描けない、これはなんでだろう?その疑問にたどり着いた私はついに問題解決に乗り出します。

そこでまず私が気づいたのは、「パソコンを開くのが面倒くさい」ということ。
私は専門学校入学と同時に自分のノートパソコンを購入しました。授業で必要なのでこれを毎日学校へ持って行くのですが、これがとにかく大変……!
家に帰ってきて、充電器とペンタブをつなぎ直して絵を描いて、次の日また線を外して学校へ持って行くのが面倒くさくてたまらないのです。
さらにペンタブの調子が悪いので、何度もケーブルをつなぎ直しながらの作業は私にとって非常にストレスになっていることに気が付きました。

しかし新しいペンタブを買うにもお金がかかるので、とりあえず私はアルバイトを始めることにしました。絵を描く時間と折り合いをつけながら、頑張りたいと思います。

  • さて、私の課題は一つです。「絵を描くハードルが高い」ということ。
    アナログでのらくがきばかり増えるのは、ペンタブで描くのに比べて絵を描くハードルが低いからです。
    それを踏まえて私は、次の行動の選択肢を上げました。

  • 新しいペンタブを買う

  • いっそ思い切って液タブを買う

  • iPadを買う

の3つです。

新しいペンタブを買う、これは今までと特にわからない環境で絵を描くことができます。
思い切って液タブを買う、私は元々今使っているペンタブが使えなくなったら液タブを買おうと考えていました。それに、値段は張るけれど液タブなら板タブよりも絵を描くのが楽しいだろうなと予想しています。

しかし上記の2つはどちらもパソコンを開くのが面倒くさいという課題の解決になりません。あくまでも絵を毎日描く環境に身を置くというのが私の目標でした。

その点、iPadなら絵を描くハードルが……低くなるかもしれない……!!
そう考えたのがきっかけでした。

iPadを購入しよう!

専門学校で驚いたのはけっこう皆iPadで絵を描いてるということ。
専門入学以前は、絵を描く友達が周りにいなかったので、そういった情報を受け取ることがあまりありませんでした。
そして私の背中を押したのは、友人の「iPadなら布団の中で描けるよ」の一言でした。
アルバイトも初めてお金を手に入れた私は、中古でiPadを見てみることにしました。

私が基準にしたのは、4万円以内でCLIPSTUDIOPAINTに対応しており容量が100㎇以上ある機種であるということ。
applepencilには第一世代と第二世代がありますが、特にこだわりはないのでより安い第一世代対応の機種で探しました。

様々見てみて、私はこちらのバックマーケットさんでiPad8のCグレードのものを購入しました。
決め手は3万円ちょっとの金額であることと、レビューにCグレードでも十分綺麗で使用感も良いと書いてあったためです。
同時にapplepencilの第一世代も購入しました。

追加でAmazonでカバーとペーパーライクフィルムを購入しました。
ペーパーライクフィルムが思った以上に高く、本体から全部合わせて5万円弱になりましたが、絵の描き心地や今後の環境のための先行投資と思い、震える手で支払いに行きました。
高い買い物をすると動機がして手が震えますよね。私は注文してから半日くらい震えていました。

注文から二日後……届いたぁぁぁ!!!!!速くないですか?????
バックマーケットさんのレビューには「届くのがとにかく早い」という言葉が散見されていましたが、本当でした。
基本的に早く届かなくてもいい派の私ですが、今回ばかりは何度も配達状況を確認してしまっていたので嬉しかったです。
同日にAmazonでの注文分も届き(もっとゆっくりでもいいのよ😭)、ワクワクしながら開封……!!!

ワ……!!iPad……ってコト……!?
思ったより綺麗だ!!
Cグレードですが、サイトにも記載のあった背面の小さなへこみ以外は新品同様です。謎にカラフルなUSBからTypeCに繋げられるケーブルが何本か入っていました。
applepencilも綺麗だ!

iPad8は画面サイズも10.2インチとなかなか大きく、中古で3万円ちょっと以上の価値はあるかも……最大充電容量も、見てみたら75%とそんなに悪くありませんでした。
今回私は金額重視で購入しましたが、もう少し余裕があればもっとグレードの高いものを選んでもいいかもしれません。

ついにiPadで絵を描く!!!

早速、CLIPSTUDIOPAINTをダウンロードしてみました。
現在iPad版のクリスタはサブスクしかないようです。月額と年額があったので、まぁ使うだろうということでPRO1デバイス年額版を指定。それでも初回三ヶ月は無料で使用できるので、三か月後支払いを忘れないか心配です……(クレジットカード未所持マン)。

画面にペーパーライクフィルムも貼ったし、ケースもセットしたし、本体とペンの充電もしました。

ついにiPad初お絵描き!!

らくがきもらくがきですが、とりあえず描き心地を確かめるためと友達への報告用に描きました。
感想は……

楽しい……!!!!!!!

この一言に尽きます。
板タブよりもより感覚的に線が引けるため、より自分のイメージに近い構図で描くことができ、アナログでクロッキーばかり量産していたのも生きていると感じることができ嬉しかったです。
iPadは他アプリとの二窓もできるので、横画面で資料を出しながら作業しても十分なサイズです。

そして何より……

布団の中で作業ができる……!!!!!!

最近は寒くなってきて余計に椅子に座っての作業が辛くなっていたので、本当にありがたい!!

これは画期的です。
ただ、変な体制で作業すると腰とか肩とか首とか、色々な場所をおかしくしそうなので、それだけ要注意です。
私は、謎に枕二つ使いなので、一つの枕を脇の下に入れてうつぶせになって作業しています。
結構楽なのでおススメです。

毎日絵が描けなくて悩んでる人へ

結果。
私はiPadが届いてから毎日、放っておいても勝手に絵を描くようになりました!!

何より課題だった、絵を描くハードルが下がったように感じます。
充電さえしておけば、どこでも描けるという気軽さに特化したiPadは、面倒くさがりな私にとって最適解だったと思います。
もちろん絵を仕事にするには性能のいい液晶タブレットなどの方が良いのかもしれませんが、今、まさに成長段階にある絵描きさんでとにかくいつでも絵を描きたい方や、趣味で漫画やイラストを描く方にはおススメです。

おかげで、Xで続けていた一日一絵もなんと100日を突破することができました!!!!!
途中まではほぼ毎日自分を脅迫しながら続けていた一絵も、iPadで絵を描き始めてから、らくがきでもちゃんと色塗りをしたり構図を考えたり楽しんで描いたものを投稿することができるようになりました。

自分には絵を描く才能がないのかも、そう思っていましたが、毎日描くことができないことに才能は関係ないのかもしれません(面倒くさがりなのは置いといて……)。
そもそもよく考えてみれば、誰に教わったわけでもないのに小さいころから絵ばかり描いていました。周りに絵を描く友達がいないのに、高校時代も一人で絵を描いていました。フォロワーもいないのにTwitterに一人で絵を投稿してニヤニヤしてました。
そこに才能の有無は関係ないと捉えるか、それ自体が才能だったと捉えるか……きっと私は、絵が描きたいのに無理なく描ける環境が整っていなかったがために苦しかったのではないでしょうか。

iPad、買ってよかったです!!!!!!!!!!!!!!

もう、ハッシュタグをつけなくても毎日描くことができると思いますが、どこまで続けられるか、記録だけつけ続けています。
頑張るぞ!!

その先の技術的なものも才能云々ではなく、私の努力次第だと信じて……。

iPad以外のレビュー的なもの

ペーパーライクフィルム

ペーパーライクフィルムはこちらのものを購入しました。

ペーパーライクフィルムを貼ったことで、かなり紙に近い描き心地で描くことができ、高かったけど買ってよかったと感じました。
ほとんどのペーパーライクフィルムのレビューには「画面が若干曇るのが気になる」とありますが、私は正直気にならないレベルです……!個人差あると思うので参考までに……。

二枚セットのものですが、私は一枚普通に失敗して折れ曲がってしまったのでショックでした……。二枚目は綺麗に貼れました!

ただ、ペン先が二週間で削れ鉄芯が出てしまったので、筆圧には注意してください(私はかなり強いです)。

ペン先

二週間でペン先が削れて、ゴリゴリと嫌な音がするようになってしまったので、泣く泣くペン先を購入しようと様々見てみました。

一番良いのは純正品だと思います……!
私も初めは純正品を購入しようと思いましたが、たか、高い……かも……。四本セットだとしてもこのペースで行ったら二ヶ月で消耗してしまうわけで…………。
背に腹は代えられず、他社製品も見てみて比較的レビューが好印象で見た目が純正品に似ているものを購入しました。

届いたものを早速使用してみましたが、使用感は純正品とほぼ変わりません。
しかし高いことには変わらず……交換してからは筆圧に気をつけて描き、クリスタの方の設定などもいじりました。なるべく長持ちするように使用したいと思います😞

ケース

ケースはこちらを購入しました。

ペンホルダーがついていて、画面にカバーのついているものを選びました。
背面が半透明になっていてダサいとレビューにありましたが、私は元々iPadにステッカーを貼る予定だったので、それが見えて逆に満足しています。

カバーがそのままスタンドにもなるので、YouTubeを見るときに役立っています。
値段もめちゃくちゃ安いのでおススメです。

iPadでのお絵描き作品

秋を感じて描いた絵
新しい創作キャラを作った記念に描いた絵
銀魂より坂田銀時
にじさんじ所属VTuberのましろ爻さん

ご覧いただきありがとうございました!!
私と同じように悩んでいる方の選択肢の一つになれたら幸いです😊🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?