見出し画像

感謝の本音

赤ちゃんを産んだばかりのママから、
『感謝の気持ちを全世界に発信したい』と!

それは、
優勝したオリンピック選手が、
表彰台で発する第一声と
全く同じ言葉‼️

⁉️へぇ〜、どうしてその言葉が⁉️

新米ママと
二人で
振り返ってみた
‼️

⭕️一人の命が生まれた事によって、
🌸何十人もの人が安堵した。
🌸知らない人なのに涙した人が居た。
🌸他人事では無い実感があった。
⭕️出産直後の女性から発せられた言葉。
🌸幸福感を伝えたいと思った
🌸次もこんなお産をしたいと思った。
🌸頑張りの涙は自然の味がした。
⭕️出産翌日の新米ママ
🌸幸せの涙が溢れるなんて初めて❣️
🌸行きて居てくれる事に合掌❣️
🌸心から感謝合掌の本音を伝えたい❣️

お産の経過は、
中々,
大変でした。
長丁場で、過酷なプロセス。

  • 私の四十年の助産師歴では、
        未だ未だ,
          新しい発見ばかり‼️

こんな大袈裟ともいえる言葉の
発せられた原点は,
どこにあるの?
と云う事で、
ママの話してみたくなった。

なるほど、
納得!
心の底から
素直に発せられた
世界中の人に感謝なんだ
❣️
納得出来ました。

出産の結果は‼️
予定日を三日経過した夜遅くに
名古屋港の満潮時間にピッタリと
時を合わせての女の子の誕生でした。


🌷分娩経過🌷
1️⃣ママサイド
助産師初体験(産婦さん)
助産師を生業に身を置いて四十年。
これほどの繰り返しの嘔吐を伴う
お産に立ち会ったことは
かって、
一度も経験した記憶がない。

『全てのモノを
          身体中から完全に排除してから
                       新たな生命を産みだす。』

全てを
刷新しなければ
命が繋がらないのか❗️と思われる勢いで
何もかもを吐き尽くして産みだす命

それに応え続ける母(産婦)の粘り強さに
感嘆。

産むことに専念したお産だったと(感想)

出し尽くしてしまわねば新たな生命を
この世に送り出すことが叶わなかった
かのような厳しさ。
この世の登場する為
この世界の現状を新たな生命にも
知らせるべく試練⁉️だったのだろうか?

更に
四十年の助産師歴に『未だ未だ青2歳だよ』と言残してくれた先輩故大林康子姉の言葉
は、間違いなくホンモノだと思う。

🌷分娩経過🌷
2️⃣赤ちゃんサイド
ずっとお産の経過中,軽快な心拍数を維持し子宮内で頑張ってくれた赤ちゃん、破水して
約3時間経過、頭がすくそこにきてからは、約1時間かかってのお産。
胎児ちゃんは全てを出し尽くして気力だけで
頑張っている母を安心させる心拍数データを着実に送りながら、耐えに耐えた時間だったはず❗️
そして
最後にお尻が出る瞬間から、
なんと
大量の胎便を出し始めたのだった‼️

所見としては問題無い❗️
◎透明羊水は、子宮内環境が良好だった証。
◎胎盤表面が宇宙から眺める🌏地球色なのも子宮内環境が良く、産まれるその時までの経過が正常だった証拠。

デモ、
何故か⁉️
産まれた瞬間から赤ちゃんは、
真っ黒血な胎便を出し続けた
❗️

◎一回初めて母に抱かれた腕の中で。
◎抱き変えて反対側の母の胸のスキマには、
二回めの大量の胎便うんちがもったり‼️
◎臍帯を切る儀式の前に三回め。粘りある独特の海藻の様な無臭の多量の胎便。
◎バスタオルから着替えさせようとすると
またしてもうんちをしている。

一体、
トータルどれ程の量になるのだろうか⁉️
その後、
胎便騒ぎが落ち着いてから
   ゆっくり身体計測をした。

赤ちゃんの測定値
◎体重は3008g (身長は53㌢)。
頭の歪みも大した事もなく、
産瘤(頭皮産道通過に時間がかかると出来る頭皮適応)もさほどでない。


◎産まれた時の産ぶ声も動きも、
皮膚の色も元気加減も、動きまずまずOK,
( AP:9点/10点中)

この続きは、次回へ。

3️⃣産後母児ケア
産後5日間のプロセスは、
初期対応が一番大切です。

#感謝
#お産
#神様からの授かりモノ
#自然の力
#胎盤 、羊水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?