見出し画像

秋体感🍂

長かった夏⁉️
暑く蒸してゲリラ豪雨を伴って。
本当に大変な夏でした。
今年に限らず、
こんな風に日々が過ぎると、
なんだか、
疲労感、脱力感に
やられた感が強くなる。

けどけど
私は,今年始め
古希に当たって
『新たな挑戦』を決めた。

他人に云えるようなことは
特にないが、
あるやんちゃ娘の
若い書き初めに触発された‼️
とでも,
言い訳をしようかな。

どうも、
一つの事が、
気になり始めると、
我慢ができなくなると云う
厄介な性格は未だ治らず
‼️
と云うよりも
寧ろ、
頑固になってきている。


言い出したら
誰がなんと言おうと
「聞き耳持たす」なのだ。
さすがに夫は,
私のこの性格を熟知している。

今年の『挑戦』についても
「そうか、頑張ってね♪」と。

中身については、
『極秘』にしておく事にしていら
まぁ,,
(身近な人には.
なんだかんだと云って
ちょこちょこ漏らしてしまったが)

もう一つの
私自身の自己分析による性格が、
『有言実行を良しとする』ので、
他人に公表することで、
士気が萎えないよう
コントロールする為もある。

話が逸れやすい私だが、
実は、
コレは、
あるセッションで受けた
【なんとかかんとか?】
という『心を表現する』方法なのだ。

まぁ、平たく云えば、
『念ずれば通ず』と,
昔から言われている諺的な事^_^。
https://reibuncnt.jp/31058

具体的な方法は、
数人ぐらいの幾つかのグループで、
個々に、^_^持ち寄り雑誌・本から、
自分の心の中の実現させたいイメージを
イラスト、写真、カット、文字
などをカットして、
A3〜B4の白い厚紙に
ペタペタと好きなように
貼り付けていく。

というもの。
その作品を皆さんの前で
説明する
‼️
と、
より効果的だとの事。

一人でやってみても良いが、
宣言に対しての
『証人として他人の存在効果』
グループなら、
なおのこと効果が上がるかも。
或いは、
他人の前で公表する事で
『意思を維持、強化する』ことか
可能になるかも。
更に
ヒトの【承認欲求】を満たしたい
とのプライドを
くすぐる効果もありそう❗️

という訳で、
私の場合
10年前に
何気なく参加したセッションで
創作した
【マチュピチュに行く】を
なんと
7年前に
決行できた事
❣️

この体験は私の中では、
中々
大きな実績になった‼️

その勢いで、

一念発起をした今回の挑戦は、
そこが、事の始まり、根っこなのだ。
もう、いよいよ、カウントダウン
‼️
終結の時が迫ってきたんだなぁ〜
‼️‼️

暑い季節が過ぎ、
風が秋色に変わり
自然は、
秋の成果物の栗を実らせ
遅ればせながら?
庭先の彼岸花が開き。

時は、
止まる事なく流れている
『トキグスリ』
母を亡くした後
家族に友達に慰められた二年半
ヒトの温かさに触れたここ数年
何人か知り合いが、
相次いで逝ってしまう昨今

先輩の言葉
『産婆はね、60.70は,未だ青いのよ』
100歳で旅立たれた故人の声は、
私の勇気を支えてくれる。


だって、
彼女は、
75歳の時
38歳の私と一緒に
家族計画協会の認定試験
【思春期相談員】
ライセンスに
挑戦(受験)したヒトなのだから、、、、。

我が家では、
「おばあちゃん先生は、
『僕が、生まれた時から』
    おばあちゃんだったよね〜』
と、懐かしがられているのです。
今だに‼️‼️

そんな産婆になりたい‼️
『現代版産婆を目指す』
助産師前田弘子は、
何時もそう思っているのです。

赤ちゃん通訳助産師
ひろっぺと名乗りながら
『赤ちゃんの本音を聴き取れるように』
なりたくて、いつの間にか
ネットラジオのパーソナリティに
どっぷりハマっているのです。

早く、10月半にならないかなぁー
ちょっと弱気の私。
さぁ、頑張って行こう❣️
    朝のおひとり様散歩のカフェにて

#新たな挑戦
#100年人生
#先達の言葉
#まだまだ青い
#産婆
#現代版産婆
#赤ちゃん通訳助産師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?