見出し画像

中学受験終わりました!結果は…?

こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。気付けば久しぶりの投稿となっていました。

マイペース息子、無事に中学受験を終えました!息子は2月1日から4日までの4日間でしたが、今までに感じたことのないとても不思議な感覚になる4日間でした。色んな感情が渦巻いてました。

私立の場合は結果が当日の夜もしくは次の日の朝に出ることが多いです。なので朝早く起きて試験を受け。当日には結果が出て、次に向けて塾で対策をする。

気持ちの切り替えをすぐにして、次にいかなければいけないのが、子供たちにとって酷だなと思いました。

塾では第一志望の受験で合格し、早々に受験が終わっている子もいたりするので。まだ終わってない12歳の子供たちにとってはとても辛い日々だったと思います。

さて。息子の結果はというと…
まだ正式に進学先が決まっていません。。

というのも息子は埼玉受験を除き3校受験をしました。第2・第3志望の学校からは合格を頂けました。息子もともて喜んでいました。

そして第一志望の学校は1回目の受験で不合格。2回目の受験で補欠合格となりました。
連絡がある期間が2月中旬ころまであるので
ソワソワしてしまう日々。。
というのが今の素直な気持ちです。

息子も不合格ではないけれど合格でもない。
素直に喜ぶことが出来ない状況にすこし戸惑っている様子でした。

電話を常に気にして疲れてしまいそうだったので、期待はせず。いつも通りに生活できるように心がけていますが、やっぱり気になってしまいます。。

それでもやっぱり、難しい挑戦だと思っていた学校に補欠合格を頂けるまでに勉強を頑張った息子。本当に尊敬します。
小学生というまだまだ遊びたい年ごろの中、沢山の我慢をし。挫折を味わいながらも最後まで走り続けられたこと。そこに意味があると思います。

よく不合格だったことを桜が散った。と表現する方がいますが。私は散ったとは思いません。
まだ蕾のままで、咲いていないだけ。
他の子たちよりゆっくりと綺麗な桜をこれから咲かせてくれるのだと信じています。

まだまだモヤモヤとした日々は続きそうですが
私も少しずつ新しい生活に向けて進んでいきたいと思います!遊ぶぞー!
息子は早々に好きな読書や絵を描いたり。ゲームをしたり、自分時間を満喫してます。

追伸

蕾だった桜たち。受験2日前くらいから咲き始めました。
今年は花見に行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?