見出し画像

袖振り合うも多生の縁 函館編


🚩函館空港

乱気流だかなんだかで揺れまくった。機体がひっくり返る心配は別にしていないが、こちらの身の心配は大いにした。乗り物でこんなに気持ち悪くなったのは初めてである。それでもなんとか到着。


🚩五稜郭

う〜ん惚れちゃう

空港で早速タクシーをとっ捕まえ、五稜郭へ。五稜郭タワーは想像以上に高い。
五稜郭タワーに入るとすぐに土方歳三が御出迎え。ようやく会えた。わたくし、下野国今市宿から北上してはるばる来たぜ、函館。


やっぱり、見慣れてるのはこの姿だねえ。
幽波紋 土方歳三
肩に手置かれてるように見える…え、見えない?あ、そう。

星型を見なくては五稜郭へ来たとはいえない。すぐさま上に登る。
本当に、星型だった。外の人で、初めてここが星型だと気づいた人は誰だろう?
桜の季節も、新緑の季節も雪景色も全部綺麗なんだろうねえ…

大切な雪は解けけり松の庭
「とうとう俺たちで金塊を見つけちまったね」…え?ここじゃないかもって?アシㇼパさん?

いざ行かん城内へ。周りには「皇居ランナー」ならぬ「五稜郭ランナー」が。近くにここがある暮らし、良いなァ。
香取慎吾の近藤勇しか知らない母親が「近藤勇って五稜郭に来なかったの❓😃香取慎吾がさァ…」などと聞いてきて最悪な気持ちになった。あのう…近藤さんって板橋でね…。
入城したらば直ぐに金塊金塊井戸はどこだねと探し回った。井戸跡らしきものはチラホラあり、どれがモノホンか分からなくなった、ため

「ゴールデンカムイ 五稜郭 井戸 どこ」で検索をかけ、1番上に出てきたこの方の記事を参考にさせてもらった。後に色々調べたらなんか違う気がしなくもないが、いい感じの写真が撮れたので良しとする。てかほら、金塊の在り処、簡単に見つけられたら隠した意味がないもんね。それでも私は、五稜郭までたどり着いた。それだけでも意味のある旅と言えよう。
ちなみに箱館奉行所は点検日らしく臨時休業だった。年中無休の場所がちょうどドンピシャで休みだなんて逆にツイているのでは。また戻ってくるよ…。それにしても、やれ土方歳三だの新選組だの、名前や写真を使った土産が沢山売られている。土方歳三が生きていたらどう思うだろうか。案外「よせやい」とか言ったりして。かくいう私も新選組の面々の名前が刻まれた「新選組湯呑み」を購入。


🚩函館山

市電に乗って…
ここに来ずして函館に来たとはいえないでしょう!風が吹き荒れる急な坂をヒィヒィと登りロープウェイで一気に山頂まで。
このあとすぐに雨が降ってきて、雲がかかり消灯時間のように暗くなっていってしまった。ギリギリ滑り込みセーフ。
土方さーん、つぎは、碧血碑にも行くからね。

施設内のレストランで初・ジンギスカン。鼻の目の前にいる時はヴェッって感じ(少し臭い)のだが、口に入れると全く臭みはない。柔らかい。想像以上に美味しかった。


🚩八幡坂

Awaken the power

あの坂へ。ここへ着く頃にはもうかなり雨が降っていたけれど、濡れた地面に街灯の光たちが反射して綺麗だった。Saint Aqours Snowの世界。
11人が歌ったのは坂のもう少し上なのだが、車に轢かれたら嫌なので1番下まで下って写真を撮った。


🚩旧ロシア領事館(工事中)

「『月寒あんぱんのひと』がアタイを助けに来っくいやっとは…」

音之進〜!! 
父でも月寒あんぱんのひとでもありませんが迎えに来たよ。坂を昇って振り返ると海が見える。音之進も、背後のアンタらもこの景色、見た?もす。

ここにたどり着く前に、やたらデブな猫に会った。


🚩旧イギリス領事館

ロシアの次はイギリスへ。どこもかしこも英国。プリンセスなりきり写真コーナーがあったが私はフランスに血を分けたフランス人なので(違う)やめておいた。アフタヌーンティーができるそうだが、ほんの前に朝飯をドカ食いした私と母親に胃の容量は残っておらず、館内見学をしたあと立ち去った。

朝食ドカ食いについて
そういえば、ホテルの朝食バイキングでミニサイズのニシンそばを食べた。ニシンはあまり好きではなく…(ニシンの卵は大大好物ですけどね!)ニシンそばは敬遠していたものだがミニサイズなら良いだろうとのことで実食。素直に美味しかった。つゆが魚の味がする(美味の意)。今度はふつうサイズ(?)のものも食べてみよう。



🚩八幡坂其の弐

Aqoursの9人が見た景色。すぐ後ろには、鹿角姉妹が通う高校が。海も綺麗に見える。晴れてよかった。



🚩北方民族資料館

※ストゥの乱用は決して許されていない

せっかくだし行ってみようとのことでゲリラ訪問。あ、これアシㇼパさんが教えてくれたよ、となるものばかりだった。すべての行いには意味があるんだね。アイヌ文様は小さい頃よくやった、折り紙を何回か折って、ハサミで切って開いた時の模様に似ている。母親に「ここで見たものがたくさん出てくるから、ゴールデンカムイ読みなよ」と言ってみたら「ウン、そのうちね」と返ってきた。前は「読まない」と言っていたので少しは興味を持ってくれたみたいだ。
てゆーか館長、アンタゴールデンカムイ好きだべ?

こうやって民族についての歴史を見ていると、自分のルーツについて知りたくなる。母方の実家が平家落人伝説のある地域にそう遠くない(近くもないが)ため、親戚の中に、「先祖平家落人説」を挙げている人がいたが、鯉のぼりをあげる文化があること、また苗字が平家の系統ではないため違うとみた。やはり無難に、苗字からして藤原氏、東北の方ではないかと思われる。本当だかは知らんが、祖父は○○家(母方の実家)のはじまりは1200年前だと言っている。いつか真剣に家系図でも書きたいね。

 

🚩しなの

札幌で味噌、函館で塩。お麩が入っている。うまし!餃子も食っちった。塩ラーメンには胡椒ドバするのが我流。



🚩JR函館駅

だってここ、北海道だもん!

ありえない、強風。ここからはこだてライナーに乗って、新函館北斗駅に向かう。


🚩新函館北斗駅

🚩仙台駅

はやぶさピカピカ


函館に来れて良かった。函館に来たかったのは、ゴールデンカムイの、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地であったから、そしてなにより“大好きなYUKIちゃんの故郷”だったからだ。
YUKIが生まれ育った街。
YUKIと恩田快人が出会った街。
ここに降り立ってみたかった、YUKIちゃんの愛したこの函館の地を自分の目で見てみたかったので㌃。
(YUKIちゃんの地元も地元はもう少し東だと思うんだけれどね。)希ぼうが有りますように‎𖤐 塾はサボって行こう湯の川神社🎶


あばよ北海道 元気でな 
つぎは知床でもいきたいなー。


札幌にもどる⬇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?