見出し画像

Mrs. GREEN APPLE,Atlantisのライブビューイングに着物で行った話

1月20日。
Mrs. GREEN APPLEのドームライブAtlantisのライブビューイングを、娘と共に見に行って参りました。

着物で。

推しのイベントに、大好きな着物で行く。
娘と共に。

このライブビューイングの数時間後に、ヴォーカル・大森元貴さんの突発性難聴が発表になりました。ライブビューイング後のステージで明るくいつも通りにお話されていたけれど、どんな気持ちだったのかな。いろいろ考えてしまう。
無理せずにゆっくり治してほしいです。
ミセスのメンバーは息子か甥っ子の様に思っておりますので…。いや、さすがに息子は無理があるか…。でも「待ってるからね、安心して治療に専念していいんんだよ」という心境です。

今回のnoteは、ライブビューイングに行けると決まって、浮かれまくって着物を選んだわけなんですが、どんな基準で選んだかをツラツラと書いております。
大森さんがそんな状況に陥っているとはつゆ知らず。

でも、せっかく書いたので、公開させて頂きます。


「海」をテーマに選んでみる

アトランティス(Atlantis)は海底に沈んだ伝説の帝国の名前という事(Wikipediaより)。
公開になっているセットなどの写真を見ても「海がテーマなんだな」と分かりました。

じゃあ、着物も「海」っぽいやつがいいよね。
ギリシャの海っぽい感じかなぁ…。地中海かぁ…。かっこいいのぅ…。
なんていう妄想が止まらない。

着物はこういう遊びが出来るのが楽しい。

青海波の柄の着物が良かったが…持っていない。
なので、青い着物を。
こちら、後ほど詳しく書きますが、濡れても大丈夫なポリエステルの着物です。

帯は、ほんとはギリシャの白い建物をイメージして白いものが良かったんだけど「これだ」というのが無くて。
じゃあ、地中海の太陽っぽい感じの、ドーンと大きなお日様っぽい柄がお太鼓に入った名古屋帯。

着物も帯も青なので、差し色で帯揚げは黄色、帯締めは赤。帯の中にある色だし、黄色も赤も「太陽」って感じがする色だと思うので、私の中では完全に「ギリシャの海と太陽」をイメージした組み合わせでございます。

これを着てライブビューイングに🌊☀


雨の日は「洗える着物」が安心

当日は雨との予想。
偶然にも、私が持っている唯一の青い着物がポリエステルの着物でした。着物超初心者の頃に、気軽に着物を着る練習をしたくて、ネット通販で洗える着物を探して購入しました。

着物を雨から守る「雨コート」というグッズや、雨の日用の草履もありますが、会場までは家から二時間近くかかるので、出来るだけ身軽にフットワークは軽めにしたい。

そういう意味でも「濡れても汚れても洗濯機で洗える」ポリエステルや木綿の着物は、私にとっての安心アイテムです。初心者さんにもおススメだと思います。

雨の日やいっぱい歩く日はスニーカーと合わせる

悩んだ末、足元はスニーカー。雨ですしね。
ホントはショートブーツとかが良かったな。今度買いに行かないと。買い物できる口実が出来て嬉しい限りです。

スニーカーと合わせる時は着物の丈をちょっと短めに着ております。
ロングスカートかワンピースの感覚でしょうか。
寒いので、着物の下にはタートルネックも着ております。
防寒にショールとアームウォーマーも忘れずに。

あーーー✨
着てるだけで楽しいなー✨

カジュアルに着たい普段着着物は、着物をマキシ丈ワンピースくらいの感覚にとらえております。

こういう着物の楽しみ方もありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?