見出し画像

新たな始まり

あけましておめでとうございます。
とうとう2023年も終わりを告げ、新たな一年が始まりました。色んな紆余曲折もあってとても大変な一年でした。率直に言って私はこの一年間成し遂げたことより後悔していることの方が多い気がします。ただただ惰性的に生きている自分を変えたくて私は今度こそ新年の意気込みをはっきりし、2023年の自分を省みたいと思います。

業績

てへぺろ

悲しいことにいくら頭を捻っても思い浮かぶ大した業績はないですね。強いていうなら前から考慮していた日本留学の手続きを行動に移すことはできました。もし私が東大に入れたとしても日本語で行われている理系の授業についていけるかどうか、心細い限りですが、今はこれが一人の個人として成長するための第一歩だと思って最善を尽くすつもりです。

他には本格的に家庭教師のバイトを始めたことです。最初は留学の資金を集めることを目標としてやってたんですが、今は自分の経済観念も培えていい選択だったと思います。

これはちょっと自分でもこじつけだと思いますが、学校で習った内容や試験に向けて勉強してた過程で得た経験も業績の一つだと思っています。成績は自分の基準に及ばなかったにせよ、私はどうすればもっと効率的に物事を頭に入れられるか習得できた気がします。

反省と後悔

しくしく

恥の多い一年(生涯)を送ってきました 。後悔していることを上げたらきりがないですが、その中でも特に反省していることをいくつか述べていきたいと思います。
1.自分を省みる時間を作らなかったこと。
私は常に勉強かゲームかの二択しかなかった生活を送っていて、自分のために使う時間がありませんでした。ゲームも楽しいったら楽しかったですが、結局夏休みもゲームに爛れた日々でしたし、楽しいからやっているというより中毒だったと言わざるを得ません。もっと家族と時間を過ごしたり、本を読んだり、友達と思い出を作ったりしたかったものです。学期中はその真逆で明けても暮れても勉強三昧。勉強とバイトのせいで自分に構っているどころではありませんでした。心に余裕がなかったのでしょう。ということで、2024年は勉強に齷齪する生活でもなければゲームばかりの生活でもない、もっと豊かで有意義な一年にしたいと思います。

2.日本語を楽しまなかったこと。
実は私、今年日本語を全く勉強しませんでした。小説は言うに及ばず、アニメすら見ませんでした。学期中は勉強が忙しいという言い訳で、休みの日にはゲームに夢中になって日本語に費やす時間がありませんでした。でも日本語は私にとって縁の下の力持ちというか、唯一の趣味として私のメンタルをケアしてくれていたものです。高校の頃に涵養してきた日本語のレベルがあっさり下がっている自分をみていると、情けないことこの上ありません。2024年は前のように日本のアニメや小説をもっと楽しみたいと思います。

3.自分の健康を疎かにしてしまったこと。
昔からの悪い癖ですが、私は自分の健康をいつも二の次にしてしまいます。おかげで腰痛やら背中の痛みやらの健康問題が枚挙に遑がないほど増えて困ったものです。痛みを和らげるためにカイロプラクターなどの物理治療も受けましたが、その治療も一時的なもので結局全部元の木阿弥になりました。
週末はゲームするためにオールしてばかりだったし、週日は勉強にかこつけてたくさん夜更かししました。でもそれは次の日に影響をもたらし、勉強の一環でもある睡眠を蔑ろにするのはよくないということを遅まきながら悟りました。2023年には水もほとんど飲みませんでしたし、一日一食する日もよくありました。てかつい最近までめんどくさいし期末の勉強が忙しいという理由で食事はそっちのけで勉強してました。栄養失調で倒れたら元も子もないというのに情けない限りです(笑)。他には悪い姿勢で長時間座っていたこと、真夜中に無駄食いしてしまったことなど、例を挙げたらきりがないほど私は不摂生な一年を送ってしまいました。多分私は自分を愛せなかったから自分の健康を蔑ろにしてしまったのだと思います。今年は自分の健康をもっと重要視したいです。

どう変わるのか

後悔先に立たず。去年の反省をもとにしてどう変わる予定か、くだらないことでも具体的に述べていきたいと思います。

1. 8時間寝る

すやー

もちろん日によって8時間寝れない時もあるかもしれませんが、できれば毎日最低でも8時間は寝れるよう努めたいと思います。睡眠不足は次の日に差し支えますし、夜にゲームばかりする生活も変えたいからです。他の理由としては寝坊すると罪悪感に耐えられないからです。朝の6時に寝て午後2時に起きた時の罪悪感は言葉では言い表せません。結局罪悪感で一日ずっとブルーだし、やる気も失せて勉強も家庭教師も捗らない始末です。実はこの間の試験期間は早寝早起きをやってみましたが、前に比べて気分もよかったし、勉強も捗りました。睡眠の強さを知っていながら知らないふりをする生活はやめて、今年は毎日十分に睡眠を取って冴えた頭で大学の授業に出席したいと思います。

2.ささくれたった指先をむしらないこと

ささくれたったところをむしるのは昔からの悪い癖です。特に試験期間になってストレスがたまるともっとひどくなります。そのせいで指の爪上皮(?)っていう部位が全部腫れてるし、正直見るにたえないほど醜くなってしまいました。ピアノ弾いてたころの指先を取り戻したいので、今年は本格的にこの悪い癖を治すために頑張るつもりです。衛生面でもよくないし、人目もめっちゃ気になるので早めに治したいです。

3.日本語をもっと楽しんで、上達させること

アニメを観ていると、心なしか気持ちが安らぎます。少しの間でも心の余裕が持てる時間をもっと作るべく、今年はアニメや「月曜の夜更かし」といった日本の番組をみる時間を増やしたいです。
本を読む時間も増やしたいです。最近「キノの旅」という、やや哲学的で物寂しい雰囲気を醸し出す小説を読んでいるんですけど、私は飄飄と色んな国を探検していくキノの物語が面白いです。今の予定は毎日1時間ほど読書に費やして、月ごとに小説3~4冊完読することです。本を読み終えるたびに、作文の練習も兼ねてここで感想を書いていくつもりです。
最後に今年は長い小説を一つ書くことを目標として作文の練習をしていくつもりです。前から小説を通して自分の頭ん中の世界を描いていく作家たちに憧れていました。それに執筆って格好よくないですか(下心満載)。去年は後回しにしてばかりでしたが、今年は本気で小説の執筆に取り組んで自分が満足できる作品を生み出したいものです。

4.運動

ヨイショ

自分に守れない約束はしたくないからまだ運動について大層なことは言えませんが、基本的な運動は毎日規則的にやりたいと思います。今は毎朝起きて30分ジョギングすることから初めて、徐々に強度も上げ、他の運動にも手を延ばすつもりです。いきなり無謀なスケジュールを練るのは現実的ではないってのが私のセオリーなので、、ジョギングから無事に習慣化できたらもっと他の運動やストレッチも試してみるつもりです。

5.自分を愛すること

実はこれが今年のもっとも重要な抱負です。自分を愛せない人がいくら足掻いたところで目標なんか達成できるのでしょうか。自分を愛せるからこそ人は汗水垂らして規則的にジムに通える根気が養えるわけだし、自分の将来のために学業に力を入れられるのではないでしょうか。私が変わるための第一歩は自分を愛せるようになることだと思います。
言い方悪いですが、今年はもっと自己中になってもいいんじゃないかと。ここでいう「自己中」は他の人に気を使わないという意味じゃなくて勉強やお金に気を使いすぎないという意味です。いつも勉強とお金に汲々としていたせいで自分はいつも二の次にしていましたが、これからは考え方を少しずつ変えて自分の中の優先順位を見直したいと思います。
その手立てとして、今年からは自分が買いたいものは日頃の頑張りの褒賞として買います。
罪悪感に駆られる一日を過ごしてしまう悪循環を断つために毎日早寝早起きします。
何か気がかりがある時や、ストレスがたまる原因があったらノートに書き込みます。
ゆっくりでもいいから来年は自分の中の歪んだ(?)価値観を変えていこうと思います。

最後に

何はともあれ、今年は学業面での成長より一個人として成長したいと思います。去年は少し無為に時間を送ってしまった気がしてとても残念ですが、今年は二十歳になる年であるだけに、いい心持ちで20番目の誕生日を迎えたいものです。来年の私はどんなふうに変わっていくのでしょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?