一人では生きていけない

『人間は本来孤独な生物ですが、この世では一人では生きていけない無力なものです。自分の生がどんなに多くの人のおかげを被っているか考えてみてください』
『人間の色々な問題は、自己愛から起こります。自分を守ろうとして、相手や周囲を正しく見なかったり、嘘をついてしまうのです。お釈迦様も、そんなつまらないことはやめなさいと仰っています。』

という、瀬戸内寂聴さんの言葉がある。
生きていく上で、色々な人の助け、優しさ、助言、叱咤、色々な言動を周りから受ける事があるだろう。
それを、どこまで受け入れられるか。
過度な自己愛をせず、でも自分も大切にし、相手も尊重し、どこで折り合いを付けるか。
人生は、そういう勉強の繰り返しなんだろうな。
自分の答えだけを信じるのではなく、色々な意見を聞いてみて、成長していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?