離れなさーい!

↑私の大好きな方の言葉です。

人は、誰しも何かしら抱えて生きています。
それを自分がどう捉えるか、
どう向き合うかで
日々の生き方が変わってくると思います。

けれど、人は弱くもあり、
自分だけの力では逆境に挫ける事もあり、
何かに縋りたい時もあります。
私もそうでした。

私が抜けた時にした事が、
『宗教と幸せ』に関する論文を
読む事でした。

ほぼ、結論は『自己満足』と
『本当の意味での信仰ではない』でした。

これを当てはめると、
良い事があるとそれのせいだと置き換え、
悪い事があるとそれに対する気持ちが
弱いからだと思い込む。
全てをそれのせいにしてしまうのです。

そして、調子の良い時はそれを誰かに
教えてあげたいという自己満足の
お節介が発動し、
調子の悪い時はもっとしなきゃと
お金の発生する行動の回数を増やすのです。

それって、幸せですか?
自分がそれに入っているからだという
思い込みじゃないですか?
こんなにお金をかけたんだからと
自己暗示にかかっていませんか?
入っていない人は皆不幸せですか?

そして、この場合は詐欺に加担していませんか?
そもそも与えたり奪われたりするものでは
ありませんが、
自分が与えられたと思い込み、
同じようにお金を取って行おうと
思っていませんか?
紹介しようと思っていませんか?
それはネズミ講と言われても仕方ありません。

今は与えてもらうのに一所懸命かもしれません。
助けてもらうのに必死かもしれません。
何かに頼るのは大事な事です。
でも、頼る所を間違ってはいけません。
まして、不明瞭なお金が発生するなら尚更です。

職場、行政、友達、病院、それ以外にも、
意外と身近にあなたが困難に立ち向かう事を
助けてくれる存在はあるのです。

それでも信じている人は、
堂々と私を否定すれば良い。
以前にお聞きした事がありましたが、
どなたも否定されませんでした。
「放っておけば良い」という
都合の良い言い訳をして、
本当は胸を張って否定出来ないからですよね?
立証出来ないからですよね?

何度も言いますが、
離れたからといって何も起きません。
不幸にもなりません。
誰か不幸になりましたか?
HNで晒されても、所詮はSNSです。
万が一、実名で晒されたなら
それこそ誹謗中傷になるので
こちらが有利になるだけです。

いつまでも縋っていると、
あなた本来の頑張れる力が
失われます。
お金も失います。

今が頑張り所です。
勇気の出す所です。
変わる時です。
そういう気持ちがある方を、
私は全力で応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?