記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マインクラフト

ネタバレを含みます。ご注意ください。


マインクラフトって色々な機種でできるんですよね。
私の持っている機種だとPC、PS5、switchあたりですね。
統合版とJAVA版とあって、JAVA版ができるのはPCのみ。
JAVA版はMODという外付けプログラムを入れることができます。
ちょっと手順が面倒くさいのとバージョンが合わないと動かなかったりして、イライラしますが、拡張できるのでJAVA版を購入しました。
影MODとか入れたい場合はJAVA版一択です。

さて、マイクラを始めて遊んだわけですが、まずは順当にサバイバルモードで始めました。
いきなり野原に放り出されて、何をするというチュートリアルもなくモタモタしているとあっという間に夜になり、不気味なモンスターに取り囲まれてご愁傷様…
持っているアイテムはその場に放置で、5分以内に拾わないとなくなってしまうという…
地図もないのでどこに置いてきたかわからず、せっかく集めてもすぐにロスト…

モチベーション、ダダ下がり(笑)
ネットで攻略法を調べ、ベッドを作るための羊を探し回るけど見つからない…
そうこうしているうちに、またモンスターにやられて迷子になって全部アイテムなくして…の繰り返しで。
もう、めんどくさいのでチートをオンにしてアイテムを失わないようにした。
どうやらダイヤモンド鉱石を集めないといけないらしく洞窟に潜入。
マイクラのモンスターは怖すぎ…(笑)
「ゴーゴー」と唸り声を上げながら迫ってきてめっちゃ逃げ惑う。
村人も「フンフン」言っていっるだけで会話にならない。
攻略サイトを見るとダイヤモンドとかで装備を強くして、ネザーというところに行ってもっと装備を整えてエンダードラゴンというボスをやっつけるのが目的らしいんだけど、そんなことフンフン村人も誰も何にも教えてくれない。
エンダードラゴンやっつけたところで、フンフン村人が感謝してくれるとも思えないし…

そういえばチートをオンにしてコマンドの入力ができるんだったら装備だって…と、コマンド入力でダイヤモンド装備を手に入れた。
そうなると、何のために洞窟に行くのか…
ネザーとやらに行くためのゲートの材料だって簡単に手に入る。
もっと強い装備だって手に入るしエンダードラゴンだって多分倒せる!!
しかし、何のためにエンダードラゴンをやっつけるんだ??

もう、完全に目的を見失った。
これ以上やることは何もない…
だいたいの市販のゲームはチートは違法だし、そもそもゲームバランスが崩れて面白くなくなるといわれていたのはこういうことだったのか。
そんなわけで、サバイバルモードは卒業した。

今度はクリエイティブモードで遊ぼう。
クリエイティブなら敵も怖くないし、材料もいくらでも手に入る。
新しいワールドを作って、気分も新たに始めた。

が、しかし…
ブロックの種類が少ない。
家具の種類も少ないし、明かりもあんまりない。
そこで、トラップドアを椅子の背に見立てたり、レバーを水道の蛇口に見立てたり、創意工夫を凝らす。
屋根もブロックの種類が少ないので同じような形の屋根ばかりになる。
ブロックを積むのも一つ一つ積んでいかないといけないので、やたらと時間がかかる割に出来上がりがパッとしない。
すぐに飽きた。

そうだ!MODを入れよう!
やっと、JAVA版の本気を出す時が来た。
MiniaTuria(ミニチュリ)というMODはめちゃくちゃかわいい。
屋根も柱も窓も床も家具も植木も、とにかく種類も色も多くて、全部使ってみたくなる。
ミニチュリハンマーでたたくといろいろな形に変わるのが面白くて便利。
まさしく神MODだと思う。
完全にハマった。


MiniaTuriaは神MOD

影MODを入れたときは、マイクラの世界が違って見えた。
外付けMODを使えば、ブロックもまとめて積み上げたり置き換えたりすることもできる。
MODなしで建築とか、時間がかかりすぎるから本格的に建築したい人はJAVA版にするしかないです。

が、しかーし…(笑)
ほかの人のワールドを参考にしようと見学に行ったのだが、MOD入れて本格的に建築する人々のレベルが凄すぎた。

天までそびえるようなお城だったり、新宿の街を再現したものだったり、地中海やスイスの街並みを再現したようなものだったり…
私なんぞが何年かかっても絶対に到達できないようなすごい建築技術を見せつけられて、またまたモチベーションだだ下がり…(笑)
私なんぞは家をチマチマ作って喜んでいるが、こういう方々は街を造るんだなあと…

そんなわけで、私の建築意欲はあっという間についえてしまった。
私の技量じゃあ、ドラビル2ぐらいがちょうどいいかなあと…
でも、ミニチュリは神MODだし、いつかまた再挑戦してみたいなあと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?