見出し画像

ニーアオートマタ

心に残る名作だった。
音楽がいい!
映像もキレイ!
ストーリーも切なくていい!
2Bがかわいい!

ただクセが強い作品でもあった。
いきなり画面が横固定になったり、唐突にシューティングゲームやらされたりする(笑)
周回するのがめんどくさい。
1周目は2Bで2周目は9Sの視点でプレイするんだけど、ストーリーは同じだし、9Sはシューティングゲームで敵をやっつけるっていう特殊な攻撃方法で…(笑)

でも、3周目(といってもその続きからのストーリーなんだけど)は衝撃展開で、9Sの心がだんだん壊れていく様が切なかった…

音楽はめっちゃいい!
ずっと聴いていたくなる。
ただ道を進むだけでも、音楽がいいので退屈しない。
遊園地で流れる音楽は哀愁があって悲しい曲。
戦闘シーンの曲もよかった。
巨大兵器と戦うシーンの曲はテンポが速くて、でも何となく悲しい…
どれも、悲しい感じがするのはストーリーを進めながら聴いているからなのか…

最初の1時間くらい、セーブポイントもなく進むんだけど、これが結構難しくてすぐにイージーにした(笑)
シューティングも苦手なので、そのままイージーで進めたんだけど、おかげでストーリーを楽しめてよかった。
多分、戦闘はそんなに難しくないと思う。シューティングが昔のインベーダーゲームみたいで、うーん、やっぱり好きじゃない(笑)

PS4用のゲームをPS5でプレイしたためなのか、スクショのボタンを押してもメニュー画面になってしまい、結局スクショが撮れなかった…
設定を見直してもよくわからなくて、遊園地のシーンとかすごくきれいで撮りたかったのに、残念…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?