記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ファイナルファンタジー15

※一部、ネタバレを含みます。ご注意ください。


これ、ネットのみんなの評価はあんまりよくないんだけど、自分的にはすっごくハマったのでDLCも全部やったし映画も観たし小説も買いました。
ストーリーが壮大すぎるので、ゲーム本編だけだど中途半端なんだと思う。
私がやったのはゲーム発売後からかなり時間がたっていたので、バグも修正され王都マップも細かいものをプレイしたのでマップの広さもキレイさも満足できるのもでした。

父親が死んで故郷がとんでもないことになっているのに、焦ることもなくのんびりとイイ車で男4人でドライブを楽しんでいていいのかなあ?とは思うけど、ブレスオブザワイルドもそんなもんだったし、まあゲームだからそのへんは良しとしよう(笑)
最初は楽しい旅だったのに途中から悲劇的な方向に向かって行って、最後のほうは悲しなるばかりの展開。
あー、オルティシエなんかに行かなければよかったー。
オルティシエの街がキレイで明るくて楽しいのが余計にツライ…
スクエニが小説を出したのは、そんな声に応えてのことだったのかな…

バトルはへたくそな私でもノーマルで何とかなるくらい、仲間が頼りになった。
シフトブレイクとか適当にやっていれば何とかなった感じ。
DLCは面倒くさくなったのとストーリーをサクサク進めたかったのでイージーでやった。

この写真のころはよかったよねえ…

本編も面白かったけど、DLCがよかったなあ…
個人的にはイグニスがかっこよくて好き(笑)
イグニスのDLCは泣けた。
ノクティスのためにあんなに頑張っていたんだねえ…

アーデンのDLCもよかった。
あんなにひどい目にあって、長ーい時間を孤独に過ごしてきて、そりゃあ性格も悪くなるよねえ…
FF14もそうだったけど、敵の立ち位置を細かく描写しているのが物語に奥行きが出てよかったと思う。

easy…(笑)

戦友はキャラクターを作って遊べるので楽しかった。
本編では男4人を操作するので、ルナフレーナは操作できないし、女子が足りない(笑)
キャラメイクもいろいろできるので、かわいい女の子を作ってとても楽しめた。
でも、発売からかなり時間がたっていたのでオンラインプレイはできなくてNPCとプレイしたので、ちょっと残念かなあ…
まあ、ビビリなのでもし行けたとしてもオンラインは敷居が高くて結局行かなかったかも…
オンライン用だけど、ストーリーはNPCと進められるのでそこは新設設計になっていた。

ケニークロウ、好き(笑)

ストーリーもよくできているし、音楽もいいし、本当にいいゲームだったと思う。
また、こんなゲームやりたいなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?