記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ファイナルファンタジー7リバース(FF7REBIRTH)

※ネタバレを含みます。ご注意ください。

やっと終わったー!!
160時間、かかったー!!

エアリス、かわいかったなあ…
ティファと三角関係、いろいろあるけどいい子たちなんだよねえ。
バレットは最初怖かったけど、やっぱりいい人なんだよねえ。
マリンマリンってうるさいけど(笑)

バトルは全体的に難しかった。
バーストさせないと攻撃が効かないので、何とかバーストさせたいんだけど、モタモタしてると回復にATBゲージ使っちゃってジリ貧になるっていう…(笑)
みやぶるで敵の弱点を見つけるんだけど、みやぶる使ってから弱点のマテリア積んでないって気づくのちょいちょいあった(笑)
マテリアもなかなか育たないし…
ノーマルでやってたけど、ボスバトルはよく死んでました…
何回か挑戦してクリアしてたけど、ラスボスが…ねえ…
長いのなんのって…
10連戦ぐらいあって、最後の最後のボスのあとちょっとのところで、死んじゃって…
そこまでで、すでに1時間以上戦っていてもう集中力限界。
やり直しは最後のボス戦前からやり直させてくれるんだけど、5回くらい挑戦したけど負けちゃって、それで1時間くらい時間を無駄にして…(笑)
最初からやり直すのが嫌で何とか頑張りたかったけど、あきらめた…

そこで、セーブポイントに戻ってイージーにして10連戦やり直し。
イージーは敵の攻撃、痛くない(笑)
おかげで無事にクリアできました。

それにしても、長くない?
結局、4時間以上かかった…
上手な人ならもっと短い時間でできるんだろうけど、ヘタクソなのでめっちゃ時間がかかる(笑)
そこからエンディングって、疲れちゃうよねえ。

FF7のファンって、私も含めて若者は少ないと思うの。
大人が時間をやりくりしてゲームやってるのに、ラスボスでこんなに時間かかるって、ちょっとねえ…
ゲーム作っているときに、ちょっと長すぎない?っていう人いなかったのかねえ。

序盤でセフィロスを操作できた。めっちゃ強い(笑)

あと、ミニゲーム!!(笑)
FF7リメイクのときもそうだったけど、メインストーリーで強制的にやらされるミニゲームってどうよ!
私はレースゲームが苦手で大っ嫌いなのに、チョコボレースとか。
バギーのシューティングも何回かやり直したなあ…

ゴールドソーサーでミニゲーム三昧っていうのはやりたい人はやればいいと思うけど、突然強制的にやらされるの、ホントに嫌!
サブクエもフープでチョコボとチョコボレースのは投げた。
クイーンズブラッドは面白かったけど…
(黒紅の女王はトリッキーすぎると思うけど)

ワールドレポートの討伐もただ敵を倒すだけじゃなくてヒートさせなくちゃいけないとか、条件いろいろあって面倒!
モーグリにもイライラさせられたし、ストレスたまりまくり。
モーグリってあんなんだっけ?(笑)
熊みたいであんまり可愛くない。
個人的にはFF9のモーグリかFF16のモーグリが好きなんだけどなあ。
やっぱり猫耳で細目じゃないと…

大体のゲームはエンディング2回見るんだけど、今回はやっとこのゲームから解放された嬉しさで、当分見たくないわ…(笑)
ティアキンは180時間やっても飽きなかったのに、これは100時間くらいから早く終わって次のゲームやりたいなあ、って思いながら進めてた。
メインだけ進めるっていうのもできるけど、私はゲームがうまくないのでサブクエも進めてレベル上げてやらないと詰むので、サブクエもちゃんとやりました。チョコボ以外は…(笑)

まあ、ストーリーも面白かったし音楽もよかった。
バトルも長すぎるラスボス以外は面白かった。
全体的にはよくできていると思う。
いつかFF7の3作目が出る前に、内容を思い出すためにもう一度プレイすると思うけど、今度は最初からイージーにしてメインストーリーだけやることにしよう。
クリア後のチャプター選択やデートイベントの選択やサブクエの進行度を選択できるのは、いろいろ選択できてとても良いと思う。
FF16がクリア後のチャプター選択がなかったので、それに比べるとこちらはすごく親切設計。

エアリス、ひたすら可愛い…

※追記
ずっとノーマルでやってきたのに、ラスボスをイージーにしてしまったことで、試合に勝って勝負に負けたようなモヤモヤした気分だったので、最後のセーブポイントに戻ってもう一度ノーマルで挑戦した。
4回目ぐらいでやっと倒せた!!
その後、エンディングを見て、やっぱりいいじゃん!!(笑)
ラスボス戦、無駄に長いと思ったけど、クリアしてしまえばやり遂げた感を感じられた(笑)
でも、もう一度やっても勝てる気がしない…
ただ運が良くて勝っただけのような気がする。
最後のバーストでエアリス、MPなくてサンダーしか撃てなくて最後はサンダーで勝ったという…(笑)
そういえば体験版の魚みたいなのも3回くらい負けてやっと勝てたけど、もう一度やってもやっぱり負けてたなあ…
ハードとか絶対無理だわ…

次回作はミニゲーム、ゴールドソーサー限定にしてください!!
スノーボードのゲームがメインストーリーに出てきたら途中で投げる自信ある(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?