見出し画像

ニーアレプリカント

ニーアオートマタが面白かったので、その前日譚であるこちらも面白いに違いないと、セールになっていたので購入。

周回ゲーになっていて、1周め(Aエンド)の内容にちょっぴり追加要素が加わった2周め(Bエンド)、3周目はもっと微細な追加内容が加わったもの(Cエンド)、4周目は3周目のエンディング直前のデータをロードするのでラスボス手前からCエンドと同じ内容をプレイして最後の選択を違うものにするとDエンド。
5周目はニューゲームから初めて途中まで進めるとカイネ操作でEエンド。
もう、同じ内容を延々と見せられてさすがに飽きた…

それに何度も同じシーンを繰り返し観たせいか、ニーアのシスコンぶりが強調されすぎて、気持ち悪くなった(笑)
妹さえ助かれば世界が破滅したってかまわないって、確かにヨナちゃん可愛いけどさあ…

1周目は難易度ノーマルでサブクエもかなり丁寧にやったので、結構時間はかかった。
2周目からは面倒くさくなったので難易度イージーでやり残したサブクエと武器集め。
難易度イージーの時に選べるオートバトルがかなり優秀で、敵の攻撃を勝手によけてくれるし、レベルも上がっているので戦闘は目をつぶっていてもできるくらい、会話をじっくり読んで内容をかみしめられる(笑)

ただ、15ナイトメアの最初のダンジョン、砂の神殿みたいなところで、ダブルジャンプと回避で進むところ、何度も何度も何度も何度も落ちて、そのたびにHP減るので、ホントに苦労した。
HPがなくなるとゲームオーバーなので、薬草10個、傷薬10個、回復薬3個を使ってやっとクリア。
攻略動画を見ても同じ動きができず、Cエンドはあきらめようかなと本気で思った。
今までも、同じようなアクションしなくちゃいけないところ、ものすごく苦労したけど、15ナイトメアはめっちゃ難しかった。
でも、検索してもそんなに苦労した話はないので、私がすっごいヘタクソなのかな(汗)
難易度イージーってヘタクソな人を救済するためにあると思っていたけど、こんなに難しいアクション、へたっぴゲーマーにはハードル高すぎだよ…
オリジナルでは15ナイトメアは必須ではなかったらしいけど、リメイクになったら15ナイトメアの武器も必須なんだよね。
ちなみに私はダブルジャンプで回避では届かず、ダブルジャンプのあと攻撃(□ボタン)を連打でちょっとずつ進む方法でやっとクリアできました。
Eエンドのために少年期をもう一度やった時は、1周目であんなに苦労したロボット山もすんなりできたから、やっぱり慣れるのかなあ。
でも、もう2度とやりたくないわ…

ストーリーは良かった。
良かったけど、うっすい内容をちょっとずつストーリー付け加えてプレイ時間を引き延ばされているだけの気がする。
マップもそんなに広くないし、ワープもないので移動が面倒。
サブクエもお使いクエストばっかりだし、武器も青年期の最初の頃に店で買える不死鳥の槍が強くてずっと使っていたが、とくに困ることはなかった。
音楽はずっと流れているイニシエノウタはやっぱり名曲だと思う。
歌詞を調べたら、まったく意味不明で(笑)

ニーアオートマタのエミールにも、こんな悲しい物語があったのね。
ニーアに対する想いが切なくて、悲しすぎる。
もう一度オートマタのエミールに会いたくなった。

周回ゲーで飽きるので、手に入れたコスチュームを着せて雰囲気を変えてみたけど、傾奇者はカイネが金太郎の腹巻で、エミールはこいのぼりを着ているみたいで、違和感しかなかった…(笑)

金太郎腹巻とこいのぼり
鎧武者のほうがいいかも…

私がプレイしたのはニーアオートマタとニーアレプリカントのみなのですが、ニーアシリーズにはゲーム以外にもいろいろなコンテンツがあるようで、このエンディングについても様々な考察がされています。
また、機会があれば他のゲームもやってみたいと思う反面、昔のゲーム機のゲームは少々UIが不便すぎてちょっと手を出しにくいなあと考えています。
リメイクが出たらやってみようかな。
今さらリメイクなんて作ってくれないかな…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?