年収250万 1年半頑張って100万貯めて、半年で使い切った話

短大卒業して20歳で正社員として就職。
石の上にも3年という言葉を胸に3年は頑張ろって思ってたけど、2年で辞めた。
(辞めた理由は長くなるので割愛します。)

実家暮らしだから簡単でしょって思うでしょ?

その当時の固定費はこんな感じ。
生活費として家に30000
奨学金 7000
生命保険 4000
自動車保険 7000(大体この金額だったと思う)

基本給は16万。そこから社会保険料引かれて
手取りで貰える金額はバイトしてた金額と変わらない。 朝から晩まで働いてこれだけっ!?
って思った。
そこから固定費で48000円引かれる。
まだまだ遊びたい盛りだし、お洒落もしたい。
でも服何着か買ったり、美容院でパーマ当てたりしたらすぐに金欠になる。
だから自分の中で一年半貯めた100万は凄く大きくて、よく頑張った!って凄く自信につながった。

仕事辞めても散財しなかったら一年位はゆっくりできるんじゃない?と思い次の仕事を見つけず仕事辞めました。
あわよくば、仕事辞めたし生活費の30000免除してくれるんじゃない? って自分に都合よく
あまーーーい考えのうさ子。
当時のうさ子に言ってやりたい。
世の中舐めるなよ。と。
母の愛の鞭ですよ。何バカなこと言ってんの?
早く仕事みつけて働けオーラ満載で。
プラス年金支払い請求に、6月頃に市役所から通知が届くわけですよ。
し・み・ん・ぜ・い。市民税!

市民税って前年の収入で計算された額が届くんですよ。知ってました?
年金もさ、半分は会社が支払ってくれてるとか知らなくてさ。
頑張って貯めたお金が税金で消える訳ですよ。
いやいやいや、誰か教えてよ。
学校でさ、証明とか社会にでていつ使うの?
って訳のわからない問題テストにだす前に、
税金とか給料明細の見方とか!

はい。うさ子すぐ仕事探しにハローワーク行きました。
年金もキツくなって免除しました。

これが頑張って貯めた100万円を半年で使いきった話しです。
皆さん仕事辞める時は、次の仕事見つけてから辞めてくださいね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?