週刊アサギラボ #9

2/19~25の振り返り。

オンラインミーティング

月火と、1日家から出ないけど夜ミーティングがあるからそれなりの格好はしておかなきゃいけない日が続きました。
どちらも初めましての人のいるミーティング。
月曜日の方はビデオOFFで大丈夫な、しかも私は聞くばっかりでいい気楽な会議でしたが火曜日はしっかりビデオON。
会議の途中で自分の画面の画角が思ったより広く後ろの壁に掛けているものなどもばっちり見えていることに気づき、途中から背景ぼかしをかけたい気持ちで打ち合わせどころではありませんでした。

確定申告

終わりました!

年末に頑張って経費入力全部終えていたのでいざ申告するとなると主には源泉徴収票の入力、年金や保険各種の入力くらい。freeeの確定申告分かりやすくて簡単で良きです。税務署から電話がかかってこないってことはたぶん大丈夫だったんだと思います。

前回はe-TAXの連携がよく分からなくて、出来上がった申告書類を印刷して税務署へ郵送したのですが、印刷する際家にトレーシングペーパーしか無いことに気づき慌ててダイソーへ紙を買いに行きました。
今回はしっかりe-TAXで申告できたのでペーパーレス。めちゃ楽でした。

タスク管理方法について

今日やらなきゃいけないこと、手帳に書いたりNotionで管理したり色々試していますが最近は原点回帰してホワイトボードに書いています。
タスクを書き出して、終わったら消す。この「終わったら消す」がけっこう重要で、だんだん頭の中がクリアになっていくのが物理的に確認できて達成感と爽快感があります。

ただ長期的なタスクや先の予定の管理には向かないので、そういうのは別媒体で管理した方がいいなと思い試行錯誤中です。

Adobeマスター講座

先日、Adobeまた値上げのお知らせが来ていましたね。
私はいま2月末で年間更新をしているのでギリギリ値上げ前の更新にはなるのですが、先日知り合いから「デジハリのAdobe講座が受講料約3.5万円の中にAdobeCC年間ライセンスも含まれている」という意味の分からない(褒めてる)情報を教えてもらったので試しに申し込んでみました。

1か月講座動画が見放題ということで、もう知った気になっているイラレやフォトショの基本操作方法なども復習を兼ねて視聴しています。
学生の時教えてもらった当時のバーション(CS6とか)で習ったことをなんとなくCCの現在も使い続けていることが多く、現在のバージョンで出来ることを丁寧に教えてもらえるのがとても助かります。
あといつか勉強したかったInDesignなどの講座もついていて。
ライセンス目当ての受講だったのですがとても勉強になっています。
動画が多すぎて、1か月で全部見れるかちょっと不安。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?