週刊アサギラボ #17

4/15~21の振り返り。

打ち合わせと修正作業

先日作った映像の確認打ち合わせと、修正作業を行いました。

プロジェクトで動いている仕事は最終的な完成形が映像1本作ることではなくプロジェクトとして成功させることになるので、途中で作るものが増えることがよくあります。
最初の打ち合わせからその可能性が示唆されていれば多少はスケジュールの余裕をもっておくなど心構えができるのですが、参加している発言権のあるメンバーが多いほど突然予想しない方向から追加案が飛んできたりします。

それを「最初の契約にないのでだめです」と言うか、出来る範囲で柔軟に対応していくか、どちらが正解かは時と場合によるのですが、まぁ今回は最初に契約書を交わしたりせず会話の延長からぬるっと始まったプロジェクトなので、予算も出てるし頑張るかぁという気持ちでやっています。

キャパとスケジュール

その修正作業を行っている最中に突然別の仕事が来たりもします。
フリーランスで常に収入が不安定ゆえ、来た仕事はなるべく断らずに受けたいところですがどうしてもスケジュール的に断念せざるを得ないこともしばしばあります。

先日知人が出演した舞台を観に行ったのですが、その舞台には本当はほかの知人も出演予定でした。公演の少し前に降板が決定したのですが噂によると掛け持ちのしすぎによるキャパオーバーとのこと。

信用社会のフリーランス、一番避けなければいけないのは一度受けた仕事を途中で断念することだと思っています。受けたら最後までやる、無理そうなら最初から受けない、の徹底だけはしようと改めて思いました。
周りの個人事業主と話をしているとよくキャパシティの話題になります。みんな同じジレンマと戦っているようです。

とはいえ自分のキャパをしっかり把握できているかといえばそうでもなく、深夜作業でなんとかしたり休日の概念がなくなったりしがちです。
タスクの所要時間を記録して振り返るやつ、作業しながら休みながらだらだらやるタイプの私は正確な時間記録がとても大変なのですがやっておいたほうがいいのかなぁ、今後のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?