週刊アサギラボ #7

2/5~11の振り返り。

引きこもり週間

月曜日から木曜日までほぼ予定なしの引きこもりウィークでした。
フリーランスという仕事上、家から出る予定がない=休日ではないのですが、至急の用事があまりなかったので実質お休みみたいなものでした。

予定がない日の何がいいかというと、朝突然人から「今日あそこに行かない?」みたいな連絡が来てもすぐOKの返事ができるところ。
先の予定を立てすぎると息苦しくなってくるのでなるべくスケジュールは空白気味にしておきたいと思っています。なかなか実現できませんが。

週の前半は仕事をしたり家で休んだり、料理をしたり編み物をしたり悠々自適に過ごしていました。

インボイス登録

インボイス登録をしました!!

現在抱えている仕事的には申請を急ぐ必要は全然なかったのですが、依頼してくださる側に企業や法人が増えてきたこと、今後いつかやることになるなら比較的手続きを急がない今のうちに登録しておきたいこと、いろいろ理由があってこの度登録申請を行いました。

申請から約2週間後、ついに適格請求書発行事業者登録番号、通称インボイス登録番号のお知らせがやってきました。

消費税の納税義務が発生するということで今年は納税に向けて収入を上げて安定していかねばとドキドキしていますが、これから大きなお仕事を迎え入れる準備を少しずつしていけたらなと思っています。

ダンス発表会の映像演出

週末はキッズダンスの発表会の映像オペレーションを行いました。
こちらは以前他の舞台現場で知り合ったダンサーさんよりご紹介いただきました。ダンスはVJをやる時にたまに絡みがありましたが、ホールの舞台ステージは初めてです。

小さなお子さんのステージがメインのため踊っている最中は照明さんが明るく華やかにしてくれるということで、私は発表前のスクール紹介やタイトルアニメーションなどを制作しました。
数が多いので凝りすぎるとくどくなるかなと思いシンプルにしてみましたが、いざ本番を迎えるともうちょっと凝っててもよかったかな?と思うなど。難しいですね。タイトルアニメーション周りは時々ご依頼いただくので、予算や工数削減も兼ねていくつかテンプレートを作って持っておくのもアリだなと思いました。

オペレーション席はケーブルの関係で私だけ音響さんや照明さんと離れて客席後方のプロジェクター近く。保護者に囲まれていました。
キュー出し用に渡されたインカムからは常に照明さんたちのダンス中の指示出しや話し声が聞こえたので孤独じゃなかったです。それに一番の特等席だったので自分のオペレーションが無い時間は存分にダンスを楽しませていただきました。

他の案件と掛け持ちで立て込んでいた時期というのは言い訳になりますが、なかなか早急に制作に取り掛かれなかったのが反省点。
インストラクターさんたちに「この映像が何秒あるのでこの後ステージに出る」などの指示を出すために、早めにイメージを固めておきたかったとのことでした。舞台はいつも映像が演技に合わせにいくので逆パターンにも慣れていかなきゃなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?