週刊アサギラボ #16

4/8~14の振り返り。

プロ機器展広島2024

こんなイベントがあるよとご紹介いただいたので行ってみました。
音響・映像関係の機材の展示会です。

機材はちょっとプロ現場向けすぎて私にはよくわからないものが多かったのですが、会場内ホールで行われていた講演会が面白かったです。
電源とアースとノイズの話。電源を綺麗にしてノイズを無くせば音は良くなり映像の映りも良くなるというお話でした。

その後講演されていたTOA技監の松本さんとお話した際におっしゃっていた「世界中からノイズを無くしたい!」という野望(?)がすごく良いなと思いました。久しぶりにあんなに大きな夢を語る方に会いました。

サイバー南無南無

広島で久しぶりに開催されるということで、設営等のお手伝いをしてきました。
現場設営のお手伝いは色々と勉強になって良いです。ケーブルの這わせ方や建具を傷つけないスクリーンの設置方法など……自分の現場はすべて自己流のやり方で固まってしまうので、他の方の設営は参考になります。足場の代わりにスチールラックでプロジェクタースタンドを作っていたり。

映像制作

普段の制作は自分で作りたいものを自分で作るのですが、今はデザイナーに作ってもらった画面を映像にするという作業を行っています。
いかにイメージに近い見た目に仕上げるか、似たようなものは作れるけど…で妥協してもいいのか、技術と妥協の戦いになっています。

上の話と似てきますが、人の作ったデザインを映像にすると自分ではあまり作ることがないテイストを作ることができて新鮮で楽しいです。こんな表現方法もあるのか!と勉強にもなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?