見出し画像

明治杯の見所を探してみました【WW 50㎏級】

全日本選抜レスリング選手権がいい感じに進んでおります。
それに伴い、僕のTwitterはbotと化します。
写真も貼らずに思ったことをペラペラ喋ってるので、いずれ誰かに怒られるかもしれません。
オリンピックの予選になると、全日本大会が殺伐としています。きっと現地は歓喜と殺伐さで大盛り上がりでしょう。

はい。今回は女子50㎏級の考察になります。女子の最軽量級です。
オリンピックで一番金メダルを量産する競技がこちら女子レスリングとなります。

日本のメダル数を支える女子レスリング


女子レスリングの歴史が世界的に見るとまだ浅い中、日本が女子レスリングがオリンピック競技になることを見越して、早めに強化していたところ、これが的中。金メダル量産競技となった一方で国内の争いが恐ろしいレベルとなっております。

実はあまり知られていないかもしれませんが、国際大会に派遣された女子選手は、一番手以外が派遣されてもランキング大会で普通に金メダルを取ってきます。
もちろん海外にも強豪選手がたくさんいますが、女子の国内予選に使うカロリーは半端じゃないと思います。

女子50㎏級の出場者リスト。
ヘッダーの画像は日本レスリング協会様から拝借
全員が世界を無双する実力があります。

須崎優衣選手


女子の50㎏級といえば須崎優衣選手のオリンピック二連覇が非常に期待されています。
明るくて礼儀正しくてめちゃくちゃいい子です。練習めっちゃするし、非の打ち所がありません。アジア〜世界選手権も全部優勝しています。ちなみにオリンピックの決勝戦の試合時間は1分36秒です。漫画やん。
須崎さんの恐ろしく低い構えから、恐ろしく速くて力強いタックルは必見になります。組手も細かく、ガブッたところからも技がどんどん出てくるので、是非見てみてください。

吉元玲美那選手


吉元玲美那選手は2021年の世界王者、今年のアジア選手権も優勝しています。半年前の全日本選手権で須崎さんと一度2-4の勝負をしています。
このレベルになってくると、他の女子選手もすごいレベルで戦っています。皆さん組手もしっかりしてますし、展開も速くて見ごたえがあります。
吉元さんは以前の試合では、うまく須崎さんの攻撃をしのいでいたし、タックルの処理も本当に速かったです。
須崎さんが後半になると、更にギアを上げてくるので、ここにどうして対応できるかだと思います。

入江ななみ選手


個人的に展開や試合運びが上手で、活躍を期待しているのは入江ななみ選手です。全日本選手権から世界選手権まで53㎏級ではコンスタントに準優勝をしてきています。
タックルの種類も豊富で、グランド技も多いので、いつも試合は見入ってしまいます。
おそらく今回だいぶ久しぶりに、50㎏級に落とすのか、体重調整も課題にあると思いますが、上手に調整が行けばトーナメントがより面白くなると思います。

世界選手権並みの戦いが盛りだくさんです


他にも伊藤選手や、櫻井選手など、当たり前のように世界でメダル取りまくり選手が勢揃いしています。誰が出てもオリンピックを優勝してきそうな女子レスラーアベンジャーズの階級となっております。

女子のレスリングは男子と違って、しなやかさが要るようなイメージがあります。
男子の試合はたまに、気合いとフィジカルでなんとかしてる部分がありますが、女子の試合はもう少し緻密なイメージがあります。たまになぎ倒しのようなタックルもありますが。
緻密な分、低い攻防の展開が増えてくると思いますが、その中にどうやって変化を加えてくるか見るのも楽しみ方の一つだと思います。
是非、みんなで全日本選抜を応援しましょう!

※今回は僕の独断と偏見が入っているnoteです。名前をあげさせて頂いた選手に関して、選手本人や周りの方々から編集、削除希望がございましたら、お気軽にお申し付けください。
直ちに投稿の編集、削除をさせて頂きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?