見出し画像

3歳の別れ

自分の子供が通っている保育園の同級生が4月から半減するそうな。半数は私立幼稚園や幼稚園型のこども園に転園だそうで、うちの子はイヤイヤ期も相まって保育園行きたくない病を発症しています。

うちも一時期は幼稚園へ転園を検討していました。今通っている保育園はイベント事(お遊戯会や運動会等)が殆ど無い園です。保育に関しては基本的に問題ないし保護者会的な集まりも無いから楽ではありますが、園で子供の頑張っている姿が見られる機会が少ないので残念ではあります。可愛い園服着て通園させたり、運動会やお遊戯会などの発表会を見たかったですが、場所や預かり時間の関係で大人の都合と合わせるのが難しいので断念しました。妻がフルタイム勤務を所望しているので幼稚園入園させる為に仕事辞めろとは流石に言えないです。

子育て支援制度のおかげで3歳以上の保育料が無償になっているのでどこに行っても基本無料(用品類や追加教育等は除く)で通わせられるので0~2歳までは保育園でも3歳になったら人気の私立幼稚園に行っちゃうんですよね。自治体は待機児童ゼロを目標にしているので『どこ選んでも変わらないから空いてる園に応募しろ!』と無茶ぶりしてきますが、勤務場所の反対方向の園や電車通勤している人に車で送迎しないと行けない園を紹介されても送迎できないんですよね。卒園まで毎日遅刻を容認してくれる会社ばかりでもありませんし。

今のところ4月から新規入園の同い年の子はいないみたいなので少人数クラスのまま卒園までいくのかな。今は出先で同い年ぐらいの知らない子に平気で話しかけたりする程人見知りは無いけど、少人数で慣れちゃってると小学校に上がった時に人が多くてクラスに馴染めないとかありそうで心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?