見出し画像

昭和39 大家族の友人の場合

兄弟が大勢

 ある家族では5人兄弟という比較的大家族
だった。おとこばかり5人で長兄と3男と4
男が父親似、次兄と末っ子の5男の弟さんが
母親似だったと思う。
 たまたま長兄と次兄(ともに高校生?)の
かたが将棋をしていて、長兄が優勢にみえた
がなぜかかれがさらに持ち駒の銀を守りに打
ったことが印象的だった。

10人以上の兄弟

 べつのうちではじつに兄弟が10人以上も
いる家があった。そんなに大きい家ではなか
ったから人口密度がかなり高い状態だった。

足が速い友人

ここから先は

93字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?