見出し画像

一重でいい年の自分が今更カラコン始めた

 ぶっちゃけ最近までカラコンに偏見があった。コスプレイヤーとかK-POPのアイドルがつけるような瞳の色がブルー!グリーン!みたいな付けてるの分かりますみたいなのがカラコンだと思ってた。

 ある時X(旧Twitter)で「アラサーになったらカラコン付けなくなるかと思ってたけど化粧の一部だと気づいたから付け続けている」といった旨のポスト(ツイート)を見て何故か分からないけど膝を打った。

 丁度使っていたクリアタイプがなくなりそうだったのと、視力の低下により度数を上げようと思っていたので思い切ってカラコン買ってみようと思い立った。調べたら10枚で2000円いかない位だし失敗してもまぁ許せる金額かなと。
 で、調べたはいいものの。

種類多いな。

 ブランドも多いし、ブラウン?グレー?縁太?縁細?全然わからん。
 楽天でカラコンで検索して(楽天会員なので)出てきたLILIYANNNAさんのインスタグラムで「○○におすすめ5選」のような特集を組んでたので自己判断ブルべ夏の自分はおすすめされているものをとりあえずいくつか買ってみた。
l

 届いてからワクワクしながら装着して鏡を見た。これで一重の自分もおめめくりくりの橋本環奈!…ん?

 進撃の巨人のBGMと一緒に「その日人類は思い出した」と脳内ナレーションと一緒に初めてアイプチをした日を思い出した。
 そのときもこれでおめめくりくり!と思ったけど、

 なんもかわっとらんやんけ。

 話は逸れますがその時に気づいてしまったんですよね。化粧をして別人と言われるいわれる方で一重の方も多いけど、アイプチやアイテープで目が大きくなる人は目の幅が広い人ということに。幅があるからアイプチで高さを出せば目が大きくなる。
 私みたいな目の幅が狭い人は無理して二重幅広くしてアイプチしても不自然になるだけなことに。こりゃメス入れないと無理や~と夢破れたことを思い出した。

 始めのほうに書いたけどそりゃ「化粧の一部」なら付けただけで『劇的ビフォーアフター~こけしからハーフ顔に~』なんてことはないわけで。
 そもそももともと何の変哲もない平面顔がナチュラルなカラコン付けても盛れないやんけと今更気付き買ったカラコンたちの箱を眺めながら遠い目になる。

 そうこうしているうちに今度はX(旧Twitter)でカラコンのポストでバズってるものの中から選んで追加購入して(懲りない)何種類か試して気づいたこと。あくまで個人的な意見です。
 小粒一重なので目が大きい人は全然違うと思う。

1.グレーよりブラウンのほうが盛れる


 ナチュラル&ブルべにこだわり過ぎて最初に買ったのはグレー縁だったけどブラウンの方が盛れた。自分は暗めの茶目なのですが、グレーだと馴染み過ぎて若干瞳が大きくなってるけど変わってる…?状態に。
 ブラウンの方が瞳の色が分かりやすく明るくなるので盛れてる感がある。
 でも黒目の人だとまた違うんだろうな。

 トパーズは割とどのSNSでも挙がってるのでよさそう。

※このリンク度なしなので注意

2.縁ありの方が盛れる


 MOLAK(モラク)のカラコン使ったときに「おお!」って思わず声が出た。くっきりドーリー縁って謡ってる通りおそらくアイラインと同じように線をハッキリ引くことでデカ目効果ということなのだろう。

※これも度なしなので注意

サクラベダルも期待。

3.だからといって黒の太縁は人形みたいに怖くなるので注意


やりました。縁があると盛れる?じゃあ太縁でいいじゃん。色は黒で。

…怖っ!

 カラコン初心者にありがちな目が黒のベタ塗り状態になっていかにも付けてます!ってなりましたありがとうございます。
 あと4回分どうしよう…
 ブラウンの太縁はまだ付けたことないので要検証。

 結論としては「化粧みたいに気分によってイメージ変えられて楽しい!」ミーハーなので知ってる芸能人がイメージキャラクターのやつばっかり買うのどうなんでしょうね。

楽天会員の人はポイント付くし度ありもあるから楽天で買うといいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?