見出し画像

冬季うつが来ている

昨日の朝からモヤモヤと得体のしれない不安感がちょこちょこ現れるようになった。
まず目が覚めると体がガチガチに凝っている。エアコンをつけているので寒くて固まっているわけではないハズ。これが怠さの一因なのでマッサージガンでさっさとほぐす。

マッサージガン

体は楽になるのだけど、家事をしているとやっぱり不安が頭をよぎる。何か人生がうまく型にハマってないフワフワモヤモヤ感。
思い通りに生きられている人なんてほとんどいないと理性では分かっているけど、勝手に湧いてくるネガティブな感情。

昨日は夫婦で登山に出掛けた。嫁さんのペースに合わせてゆっくり歩いていると、テンションが上がらずやっぱりモヤモヤが時々顔を出す。
不安を吹き飛ばすには、やはり息切れするくらいの運動が必要なのだろう。ソロで登山をする時は出来ているけど、昨日はそれをすると嫁さんが置いてきぼりになってしまう。
もちろん山の空気も景色も綺麗でそれは癒しになった。嫁さんと喋りながら歩くのも楽しいし、帰りに寄ったカフェのビールと料理が美味しくて幸せな休日を満喫した。

箕面滝の上の山の展望台から
滝道沿いにあるYUZUYAさん。美味しい。紅葉シーズンは行列店になる。

それにゆっくり歩いてもそれなりに疲れるようで、今朝は早朝覚醒も無く目が覚めたら6時前だった。よく眠るにはこれくらいのペースの方が良いのだろうか?
いつもガーッと登って、下りは重力任せに走っていることが多い。しんどくて楽しくて気持ち良くて、テンションが上がってうつも吹っ飛ぶのだけど、夜になっても興奮が続いて眠りが浅い。
スケート仲間でコロナ禍を機に登山を始めた友人によると、そのうち慣れてグッスリ眠れるようになるらしい。もう少し続けてみよう。

そういう訳で今朝はよく眠れたにも拘わらず、やはり体がガチガチで心にモヤモヤがある。それが家事に影響することは無いけれど、やっぱりこれ、冬季うつが来ているんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?