見出し画像

負けてたまるか

今朝も調子が悪くて、娘に朝ごはんの催促をされて起きる始末。
頭痛と腰痛も続いている。

洗濯物を干している時に、これは本格的な鬱期が来たかな?当分動けないかな?なんて考えてたら、急に情けなくて悔しくなった。
もう4年もこんなことを繰り返している。
いつまでも負けてられるかクソったれ!という強い思いが湧き上がった。

うつ病は実は身近な人にうつる病気だ。
ウィルスみたいに物理的に伝染するわけではないけれど、自分が毎日つらそうにしていると、嫁さんや娘達のメンタルを削ってしまうかもしれない。
それが原因で家庭内適応障害→うつ病ということも起こり得る。

実際、登山仲間の夫婦がそれで、奥さんから旦那さんに伝染して1年半ほど休職したらしい。
うちの家族にそんな経験はさせられない。

そんなふうに考えていたらパチン!とスイッチが入った。
頭も腰も痛いけどキビキビと動けるようになった。
いつもより速く長く散歩した。
買い物も夕飯の調理もテキパキとこなした。

うつ病を抱えていても、それ以外は健康で、出来るだけ元気でいられるように努めたい。
たとえ強く生きられなくても、負けっぱなしではいられない。
負けてたまるか。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?