見出し画像

  人生の意味

【ピエロの手記39  断章27】

均熱のアフガニスタン沙漠
井戸を掘り 井戸を掘り 用水路を作る
その土地に最も必要なものを届けようとした
ドクター 中村哲
突然に命を奪われた彼の人生の意味が
計り知れぬ大きなものであると
誰しもが認めるだろう

人生の意味を求めて
あてどなく放浪した自分
書物の世界を 日本を 世界を
空しい放浪であった
人生の意味は ❛探す❜ ものではないと知らなかったから

ドクター中村は
人生の意味を求めて探し当てたのではない
「お前は人生でいかなる意味を実現するのか」と、問われるのに対して
中村哲は自分の営為で答えたのである
人生の意味は ❛問う❜ ものではなく ❛答える❜ ものなのだ
❛いかなる営みをなすか❜ で、答えていくものなのであった
人生の意味は自ら作っていくものなのであった
私はそのことを知らなかった

今、時々刻々私は問われているのだ
どんな決断をするか、どんな行動をするか
それが人生の意味を作っていくことなのだ
じっと見つめられる私はおののいている
答えていく人生は緒についたばかりである


  ‟悲しいピエロ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?