見出し画像

バーレスク、近麻、サウナで連休を満喫し過ぎた話

9月16~18と祝日含め3連休でしたがどのように過ごしましたでしょうか。
…もう1ヶ月前の話だよね。うんごめん。
私の場合シフト勤務のためこの内のどっかが出勤となるパターンが大体なのですが、今回はきっちり3連休。

そんな3連休のお話です。


予定組み

この3日間の内17日は近代麻雀水着祭に行くことが既に確定していたのが8月くらいの話。

ワシ「折角3日間休みなんだし前乗りしてかるまるにでも行ってのんびりしよっかな。撮影会とかの前日って死んでることが多いってふたばちゃん言ってたし店(バーレスク)いないでしょ

と言うノリだったり考えの中、近麻の通しチケットを買った後かるまる(池袋のサウナ施設)の宿泊予約も済ます。
何なら近麻でヘトヘト汗だくでその日帰りのバスや新幹線に乗りたくないという理由で17日もかるまるの宿泊を予約する。

ははは!前後でサウナだいっぱい汗かくぞ!!

そして8月末。

>撮影会とかの前日って死んでることが多いってふたばちゃん言ってたし店(バーレスク)いないでしょ

前日いるじゃねえか!誰だフラグ立てたのは出てこい!!

東京いる時に出勤なら行かない理由無いですわね。
本来ならば9月に店行くのはナシで次行くのは10月のふたば4周年の予定だったのですけども。良い想定外ってことにしましょ。
着替えその他諸々と大荷物になり、流石にその状況で3,4部まで居残ってネカフェはしんどいがすぎるので(あとシンプルに衛生面でね)、何気にこの店に行き出してから初の「翌日以降も都内にいるのに1部だけで撤収する」を実施することに。

0回戦(移動~初日就寝まで)

で、

近麻の事前物販だの、地獄とも言える(日勤日勤夜勤夜勤)×3週を無事にこなした9月16日の朝、夜勤明けでそのまま東京へ出発。

まずは親戚が経営している理髪店に顔を出す。
東京住んでた頃めっちゃ世話になってたお店なので、ここ最近では東京に行く度に顔を出すようにしてます。
そこそこ髪も伸びていたのでカットしてもらうまでがテンプレ。

その後はご飯食べたり適当に時間つぶした後18:30くらいにお店入り。

席ついた後って基本的にぽけーっとしたりトイレ行ったりしてるわけですが、そんな中わざわざ自分の席に挨拶しに来てくれる娘は頑張って名前を覚えようと努力します。
そんなその日は3名がデビュー。元SKEとかだったり色々。てかそう言う経歴持った人とナチュラルに会話してたのか自分。

…すごい店(ところ)だ。

開演直前くらいにふたばちゃんが自席にやってきて「1部で来るなんて思わなかった!」的なことを言われましたが、こっちからしてみれば「(撮影会前日の)今日そもそも出勤してるとは思わなかった」ってなってるのでおあいこです。

まぁそんな事はいいとして。

中身に関してはちょっと割愛。この部のふたばちゃんは所謂クイーンの演目は無かったわけですがそれでも十分過ぎるアーイを頂きやした。
背中向けた時に見えるまだ若干残る日焼け跡にドキッとするよね。
8月行った時にガッツリと跡があるのを見てるので「ああ、大分治まったのね」って安心したりしなかったり。
(アレに関してはクロトさんに割とガチ目に怒られた模様)

この日はちょいちょい「あれ?なんか変わった?」って思ったところがあるのでそこをピックアップ

・若干早くなった開演時間
(※1部の話です)
今までは18:30に店が開いて、そっから19:00位にパフォーマンス、19:15に本格的にショー開始と言う流れだったのですが、
店が開く時間はそのままで、パフォーマンス以降の開始が15分早くなってました。
だからと言ってショーの演目の数が増えたと言うわけではなく。
じゃあその巻いた15分はどこに行ったのかと言うと、チップタイムの時間に回りました。
チップタイムが始まってから部が終わって入れ替えまでの時間が割とふわふわしていたのですが、今回は明確に20:30までとアナウンスされるようになりました。
15分伸びた分キャスト全員が最後挨拶に来てくれた…はず。
「あれ?そういやあの娘来なかったな。まぁ忙しいだろうししゃーないか」って思ってたりしたことがあったりなかったりしたのですが、今回は多分それがなかったと思います。

まぁ全員来たかどうかは割とわからんもんですよ。失礼ながら未だに顔と名前一致しない方のほうが多いんですよね…
そもそも行くたびにキャストさんが4,5人くらい増えてるこの店で全てのキャストの名前を覚えるのはなかなか至難の業。
何ならまだ一度も見たことない人も結構いるのではないでしょうか。この日の目標は3人以上名を覚えるでした。多分出来たはず。

ふたばちゃんはブロマイド渡す時と若干のおしゃべりタイム(概要:SSRの小春が来ねえ)と最後の見送りとで3回も来てくれました。つよい。
また明日会おう!」で店出ていくの結構斬新だよね。

池袋に向かってる途中は明日の移動にかかる時間と、そっから逆算した帰省予定時間の確認。
えーと…5時半ですね(池袋→北越谷まで約1時間)。完全に忘れてましたけどこの日仕事朝8時に終わってそのまま来てるから既にヘトヘトなんですよね。
え?折角かるまる行くのにすぐ寝ろと?
(´・ω・`)そんなー

…なんてことにはならず。
池袋に着いたらまず偶然見かけたデレステの8周年ムービー的なやつの小春verを録画し(やってること全然知らなかった)、
かるまる着いて荷物整理した後は岩サウナでアウフグースを受け、
そのセットの休憩を終えた後は薪サウナに入りガッツリ汗を掻き、
出た後は食堂でオロポを飲んでご飯を食べ、
汗でぐっしょりしてた衣服の洗濯と乾燥で1時間位待ち、
カプセル内で若干インスタの更新をしたりしていたら…
いつの間にか日付変わっておりまして。

流石に寝ましょうと言う事で就寝。

予定通り5時半に起き朝風呂。
支度その他諸々をして7時前に出発。

…そんなこんなで8時過ぎくらいにしらこばと水上公園へ到着。9時位に入場。

本戦 近代麻雀水着祭

近代麻雀水着祭は数年ほど前から年3回(春~夏)程度行われている屋外プール貸し切った盛大な撮影イベント。
…去年までの自分なら間違いなく縁がないイベントだったろうに。ほんと今年になって大変わりしたよね自分。

基本的に六本木のビルの地下2階で会うバーレスク東京の方々と地上かつお天道様の下で会うことができる割と貴重な機会とも捉えてます。
実際間違ってないからね!!!

9月も真ん中だと言うのにこの日は灼熱。
そらそうだ。夏コミで台風すら吹き飛ばす灼熱環境を提供してくださった晴れ女がいるんだもん。名前は出さないけどね!誰でしょうかね!!
諸々の暑さ対策が意味をなさない中、運営側も色々と対策をしてくれてました。

1.水(実質)飲み放題
入口付近にペットボトルの水が大量に置いてあり自由に持って行って良い形式。流石に後半にもなると氷がなくなり冷たくは無くなってましたがそれでも無いよりは圧倒的にマシ。It's better than nothing.
会場内に自販機もあるにはあるのですがほぼ無いようなもの(水とかは全て準備中)だったのでこれは非常にありがたい。無かったら多分死んでました。

2.駄菓子食べ放題
うまい棒や蒲焼さん太郎だったりの10円駄菓子が水コーナー付近に置いてありこれも持ち出し自由。
なんだけど水最優先に自分は利用してたのでこれを使ったのは多分1回程度。

3.粗品(タオル)
これで汗拭いてね!!It's better than nothing.

とまぁこんな感じ。あとは自分で日焼け止め持ってきたり色々。

んで今回はカメラはマップレンタルから借りる形にしました。
自前のカメラ(Kiss X2)より新しいモデルを使ってみたかったっていうのと、滞在期間考えたら相当な荷物になるって思ったのが理由。
現地貸出現地返却だからその分荷物が減ります。すごい楽。
借りたのは本体(EOS R7)、レンズ、予備バッテリー数個。これで大体1.5万円
こう言う場じゃないとまずカメラ使わない自分にとって今回借りたカメラの使い勝手の良さに感動。
モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的な差になっちまったやつ。
ただまぁ、こんくらいの価格で借りられるのって近麻だけなので今後もしこう言うイベントに継続して参加をするのであればカメラの購入は検討しないといけないかなーと。

つーわけで通し参加だぜヒャッハー!
ふたばちゃん中心にバーレスクから参加してる人達色々撮らせてもらったり
移動中まぁ色々喋ったり
めっちゃ久しぶりに「台車通りまーす」って声出したり
灼熱にやられて明らかに後半元気無くしてたり
極限状態で食う牛めしの旨さに勝手に感動したり
名前も知らないふたば推しの人に自分の名前が入った推しのぼり撮影してもらったり
4部にふたばちゃんが着た水着があまりにもストライク過ぎて拝んだり
アリガタヤー
リアル屋外サウナ状態なのに撮影スポットとして「サウナ」が出張してたり
「2枚-2枚-2枚-2枚」の予定だったチェキが「2枚-2枚-2枚-5枚」になぜか増えてかるまるのカプセル内で何故かサッカーのフォーメーション組んだり(※この記事のヘッダー 勢いでインスタのストーリーにその写真載せたらふたばちゃんに引用されると言うオマケつき)

そりゃあもう楽しんでいたようですよ?

イベントが終了し現実に戻った後はヘトヘトになりながらも秋葉原へ。
どう言う訳か雁川へと出向いてチャーハンを食っていました。
ここのチャーハン食っててしんどくなったの多分初めてなのでは。よっぽど疲れてたのかなって。完食はしたけど無理やり詰め込んだ感。

その後ルート選びをミスりながらもかるまるへ移動。汗だけ流して洗濯をして就寝。
そのまま9時間近く寝たらしいから疲れは相当だった模様。
翌日は適当にブラブラした後新幹線で帰宅。お疲れ様でした。

あとのまつり 30秒動画鑑賞会

そんなお祭りから約2日。
4月近麻で開催が終わった翌日くらいにそういや動画届いてたよなってことをふと思い出す。
仕事が終わった後にメールのチェックをしてみたら…

いた

そもそも30秒動画ってなんぞいって方向けへの説明。
事前物販の一種で、要は「お前に向けたメッセージ動画」です。
購入時に宛名を設定すればその宛名(ニックネーム)で、何も設定がなければ本名(多分下の名前)にメッセージをくれます。
衣装は何れかの部の水着。

各タレント10本限定。なのでのんびりしていると案外あっさりなくなります。

今回も前回もこれを買った事はふたばちゃんに申し出ていたので内容としては100%私向け。…なんですが。

4月の時は開幕1秒で「あらいランドサガ!」って言うから爆笑しながら一時停止ボタン(スペースキー)を叩いた記憶。
これはもう確実に俺宛のメッセージ動画だわ間違いないわ」って一周回って安心した記憶も。
※その時の衣装は3部に着た水着。メカ。メカァ…(夜勤のため2部までで帰宅していた)
てかこう言う個人宛メッセージの冒頭で「あらいランドサガ」以外の単語が出てきたの多分一度もないんじゃないかなって。
バースデーのバルーンお礼ストーリーでも

ご覧の通りですし。
ただ自分のことを覚えてくれるきっかけとなったワードなんですよね(詳細は2月に行った際の記事参照)これ。なのでこれが出ると明確に自分向けだとわかるので嬉しさが増すと言いますかなんと言いますか。

ありがとう某タワーの店長

で、

あれから約半年。果たして今回はどのようなメッセージをくれるのでしょうか。何部の水着で動画を撮ったのでしょうか。
念の為スペースキーに手を置いた状態で再生しましょう。相席食堂みたいにツッコミ要素あったら止めるぞ。せーのっ

🌱「あらいランドサガ!」

いや想定はしてたよ?開幕にそのワード言うの想定してたよ?
想定してたけどこれはガード不能でしょうよ?
予測可能回避不可能」ってやつです。ハメ。

視聴を続けます。

🌱「今、新井くんに向けて動画を撮っています。ふふっ

ッタァン!(スペースキーを叩く音)

はい俺死んだ!今間違いなく俺死んだよ!

自分に向けて動画撮ってるもそうなんだけど言い終えた後に小さく笑うのは流石に反則ではないでしょうか。

そしてこれ以上触れると動画ほぼ全部になってしまうのでこの記事ではここまでにしておいてやる。

その他の商品

動画以外に購入したものの状況のお知らせ

まずマフラータオルの制作が遅れているとかなんとかで発送するのが10月末くらいになると連絡が来ました。
物販の商品って纏めて発送される(気がする)のでそれに合わせて恐らくワイドチェキの発送もこのくらいの時期になると思います。
そして推しのぼり設置権。ここで買ったのってあくまで「設置する権利」なんですけど、のぼりそのものに関しては買った人にプレゼントすることもあり、バーレスクの人達はそれに該当。
ある程度のタイミングで店に届くそうなのでそれ以降にお店に行った際にその旨を伝えれば貰えます。
が、所在を知っているスタッフさんが誰も居ない時は貰えないので注意しましょう(1敗)

そんな事情もあり動画以外の商品に関しては揃い次第更新します。

おわりに

と言ったところであります。総じて楽しみまくっていたっていう話です。

公式から「近代麻雀水着祭は来年で最後にする」と言う発表がありました。
名を変えて継続するのか本当に終わりにするのかの真意は不明ですけどね。

何にせよこれが開かれるのも来年のGW…と夏に2回?のみとなってしまいました。

なお来年のGW開催はひょっとするとEVOJAPAN2024と日程が被る可能性があるので、そうなってしまった場合は悩み所さん。

という訳で最後に宣伝。

デモンブライドアディショナルゲイン第3回全"黒"大会『The Heretic's Feast~異端者達の饗宴~』が12月16日に立川ゲームセンターWILLにて開催されます。
諸々の詳細は下記ポスト参照の事。

宣伝も済んだので今回はこの辺りで終了。

んではふたば4周年イベントの記事でまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?