見出し画像

Face ID が使えなくなった時の話

ちょっと前の話ですが…

急にFace IDが使えなくなった

数ヶ月前だと思うのですが、原因に気づくまでFaceIDがほとんど通過できなくなっていたことがありました。

特に大きく髪型を変えたとかメガネをつけるようになっただとか、大きな外見の変化はなかったと思います。ただ気づいたら、「最近Face ID」通らないなぁと思うようになっていた感じです。

原因はフィルム

おそらくですが。

前提として、当時iPhoneにはガラスフィルムを貼っていました。その時貼っていたのは、ノッチの部分を覆うタイプで、Face IDなどのセンサ類はガラスを通して認証します。ただ、通常はそのまま認証ができるのですが、なぜかこの時は認証できませんでした。

フィルムの欠け

実はその時、ガラスフィルムのFaice IDのセンサ類の位置にヒビが入っていました。Face IDは画像以外にも赤外線なども使い、認証しています。そのため、ガラスフィルムのヒビなどに、赤外線などが反射して顔を正しく認識できなったのではないでしょうか。あくまで予想ですが。

ただ、ガラスフィルムを交換したらその症状は治ったので、おそらく上記の理由なのだろうと思います。

まとめ

  1. ガラスフィルムにヒビがある↓

  2. Face IDの赤外線等が変な方向へ反射↓

  3. 顔を正しく認識できない↓

  4. Face IDが使えない

ということでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?