見出し画像

【iOS 17】スタンバイ

どうも今回はios17の新機能「スタンバイ」の話です。


どんな機能

スタンバイとはiphoneを充電中にスマートディスプレイのようにできる機能です。
iPhoneのウィジットなどを充電中に確認したり通知の表示とかです。

端的に言うと、元からあったロック画面を拡張した感じです。

使う方法

おそらくios17にアップデートした端末は自動でオンになっていると思いますが、もしオフになっていたらiphoneの設定からスタンバイに行ってオンにします。

スタンバイを表示させるには、横向きで傾けて充電すると自動でスタンバイが起動します。充電はmagsafeでも有線でも使えます。

どんな感じ

写真の通り充電中にウィジットを見られます。
左右に3ページあるような感じで、左からウィジット、中央に写真に時計、右に全画面時計と言った感じです。便宜上今記事ではウィジットページ、写真ページ、時計ページとします。

通知の表示

iPhoneに来た通知が表示されます。
「タップしたときのみプレビューを表示」をオンにすることで、自動で通知を表示することを止められるようです。

挙動としては、通知が来るとアプリのアイコンが大きく真ん中に表示されて、その後通知のプレビューが表示され、おそらくスリープのタイミングで消えます。

ウィジットページ

ウィジットは縦にスクロールすることで複数配置できます。また、左右にウィジットを配置できるのでそれぞれをスクロールして確認できます。

純正系のアプリウィジットは対応しているのが多いですが、サードパーティ系はnoteとか対応していますがまだ少ない印象。
*もしサードパーティの使う方法知っている人いたら教えて欲しいです!

写真ページ

写真は作ったアルバムを選択できます。ロック解除しないと写真を見れないようです。あと写真は拡大されていく感じです。
写真の切り替わるタイミングはおそらくロック解除かスリープとかですかね。ちょっとわかんない。

時計ページ

全画面で時計を表示します。縦スクロールで時計の種類を変えられます。デジタル表示が3種類と世界の昼夜がわかるデジタル時計?とアナログの5種類があります。

カスタマイズ

普通のウィジットと同じようにスタンバイのウィジットもカスタマイズできます。

カスタマイズはスタンバイが起動しないとできないので、まずiphoneを横向きに充電します。起動したらスタンバイを長押しします。するとfaceidとかが起動するので認証します。

基本的にはiphoneとかのウィジットのカスタマイズと同じようにカスタマイズできます。

ウィジットページのカスタマイズ

これは普通のウィジットみたいにスマートスタックをできたり、ウィジットの提案(自動追加)、スマートローテーションにも対応しています。

写真ページのカスタマイズ

こちらも写真を長押しで新しく縦にページを追加できます。
するとアルバムを選べるので表示する写真を設定できます。

自動で生成するページには★おすすめや自然とか、おそらく写真フォルダからiphoneが探してきた写真アルバムがあります。これはカスタマイズの左上の目のアイコンで非表示にできます。

挙動が不安定?

まだリリース直後だからなのか13 miniとの相性かわかりませんが、ちょっと不安定な気がします。

ロック解除してホームに行こうとする時に一瞬スタンバイが起動してしまったりなどの不安定さを感じてしまいます。

常時点灯は14以降のProシリーズのみ

これは↑の通りですけど、スタンバイの常時点灯には14と15シリーズのproとpro maxの4機種にのみ対応しています。
まあ仕方ないですが、充電中ならソフトでオンにできそうなもんですけどね。

個人的には机を揺らすとオンにできるので、そこまでは困んないかなと思ってます。

充電に関して

あとスタンバイを使うには充電が条件になっているのも少し気になります。
よくスマホの充電中は使わないほうが、バッテリーに負荷をかけないとかって話も聞くので。

ただ、調べてみてもiphoneは80%で急速充電を止めるから大丈夫とか、充電中は使わない方がいいとか正解はなさそうですし、個人的にはそこまでシビアにならくてもいいじゃないかなとか思ってます。

*2023/10/01追記
まあ昼間とかiPhoneがいつまで充電されるか読めないとおそらく100%維持しちゃいそうですけど…

どうせずっと使っていればバッテリーはへたりますし、その時はモバイルバッテーを導入すればいいですし…(ちなみに13 miniはガツガツ使うと1日怪しいです。ゲームとかしっかりやると)モバイルバッテリーはmagsafe対応とかおすすめ。というか楽しいです。
スタンド機能あればなお良し。

appleとしてはスタンバイでバッテリーを消費するわけにはいかないといった感じでしょうか。設定で変えられたらいいのにとか思っちゃいますが。

まとめ

新機能「スタンバイ」の紹介でした。
正直なんでipadにもないんだろうと言った感じですが、ユーザー数とかデザインの問題ですかね?

リリース直後ということもあって不安定感やサードパーティの未対応などがありますが、普通に便利そうでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?