見出し画像

【超実践型】セールスライティング解説講座【無料動画4本】


↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです



【この度、当コンテンツがBrainセレクションに選ばれました!】

はじめに


・株式会社 成長企業研究所 代表取締役社長

・合格率1.5% ダイレクト出版株式会社ザ・レスポンス認定セールスライター

・一般社団法人 日本マーケティングライター協会 代表理事

■更新情報■

2023/12/12 更新)「セールスライター認定試験にて実際に合格したセールスレター」のデータをPNG→PDFに変更いたしました。

こんにちは、成澤将士です。

僕は2013年から現在までの10年間、セールスライターとして活動しています。

僕のことを知らない方もいると思いますので、まずは僕がセールスライターを目指してから現在に至るまでを、簡単に紹介させていただきます。

自己紹介

1979年3月3日生まれ。

前職が飲食店の店長という、セールスライター業界の中では少し変わった経歴を持っています。

僕は店長時代に集客について学ぶ過程で、今の仕事であるセールスライティングやダイレクト・レスポン ス・マーケティング(DRM)に出会いました。

そして店舗集客で試行錯誤と実践を繰り返し、お店を84店舗あるグループ店舗の中で昨年対比売上日本一にしました。

そんな僕の運命を変えたのは東日本大震災。震災の影響で来客が激減したのがきっかけでした。

当時飲酒自粛ブームみたいなのがあって、店前でビラ配りも怒られるんですよ。「日本がこんな大変な時に、酒飲みませんか? って、なんて不謹慎なんだ」と。

売り上げも3分の1まで落ち込んだんですね。

このままいくと会社が倒産する水準までいってしまい、会社としても打つ手なしで社長も頭を抱えていました。

そこで僕は、今まで学んできたセールスライティングのテクニックを使って、今まで来てくださっていたお客様にDMを送ったり、WEBでも色々と試行錯誤を繰り返しました。

するとそこからV字回復どころかギューンと売り上げが上がって、無事会社は倒産を免れました。しかもその年と翌年は過去最高利益を叩き出すことまでできたんです。

その時に感じたことは、やっぱりセールスライティングって人のためになるし、ものすごいチカラを持っているんだなということでした。

このチカラは、会社員だったら自分の会社しか幸せにできないけれど、僕がそれを専門でやったら、もっと幸せになる人がたくさん増えるんじゃないかなというように感じて、

「この仕事は一生かけてやろう」

という思いで起業することを決意して、それから10年この業界で頑張り続けて今に至ります。

ちなみに起業当時は「金なし」「コネなし」「実績なし」の勢いだけで起業しちゃったので、月に5千円も稼げないどん底ライターの時代もありました。

でもそこからしっかりと技術を磨いたり良い師との出会いがあったりしたおかげで、今ではセールスレター1本で最低「50万円から」と高額の報酬にも関わらず、依頼が殺到する人気のセールスライターになれました。

情報誌やPodcastなど、業界メディアへの露出も多いので、僕のことを知っている人もいるかもしれません。

これまで、家族経営の小売店から東証上場のIT企業まで、数千円の商品から数億円の商品まで、業種業界や事業規模を問わず、ライティングやコンサルティングを通じてのべ43業種以上のクライアントの売上アップに貢献してきました。

成果を出す自信


僕の強みに関してですが、大きく分けて2つあると思っています。

まず、「セールスライティングの実力がある」ということ。

ダイレクト出版株式会社というおそらく日本で一番大きいセールスライティングを教える機関の、ザ・レスポンス認定セールスライター試験に合格しています。

合格率は1.5%の超難関といわれていて、2千人くらい受けてその中で合格した人がまだ15人程。

試験の点数自体も、今まで合格した人の中でも最高得点で、2014年に合格して以来、未だにその得点も抜かれていません。

セールスライティングのスキルに関しては、どこにも負けないだろうと自負しています。

そしてもう一つは、「セールスライティングを教える」というのも向いているということ。

これまで多くのセミナーを開催したり、外部からの依頼で講座の講師を務めたり、色んな企業や個人にコンサルティングをしたりと、「人に教える」ということも多くやってきました。

僕が講師を務めるライティングスクールはのべ1200人以上のライターを目指す方が受講していますし、セールスレターの添削も年間80件ほどこなしています。

こうした講座の後はアンケートとかをいただくんですけれども、延べ600名以上のお声が届いています。

そしてその600名以上の中の98.7%の人が、講座の内容に「とても良かった」「良かった」というように回答してくださっていいるので、満足度は非常に高いと感じています。

「すぐ実践して成果が出る」というのが強みだと思っているので、例えばチラシの作り方を教えた方が、その日のうちに「自分のが出来たので見てください」とか、「出来たものをすぐ実践して試してみたらこんな結果が出ました」という嬉しい報告も多くいただいてきました。

★レビュー::セールスライター目指す初心者の最初の教材にピッタリです!

ダイレクト出版さんの認定セールスライターということで以前から成澤さんが気になってて購入しました。Brain大変勉強になりました。セールスライターになりたくて書籍をいろいろ買っては見たのですが初心者の僕には難しく感じてなかなか「自分なんかにできるのかな?」と不安になってましたが、このBrainはセールスライティングの全体的な流れや初心者がつまずきそうなポイントをわかりやすく解説してあって良かったです。素直にこのBrainに沿っていけば自分にもできる気がしました。 特に「 ④実例リサーチ方法」と「⑤LPの作り方」がとてもわかりやすく感じました。実際の作業の流れがよくわかりました。個人的に成澤さんの飲食店時代にセールスライティングのテクニックを使った事例が気になったのと、実際書いたセールスレターがボヤけてて見にくかったのでできれば更新いただけるとありがたいです。


↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです

【超実践型】セールスライティング解説講座【無料動画4本】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?