見出し画像

【長野・渋温泉♨️】おススメ「5選」‼ 浴衣で見どころ散策

長野市方面までお越しになったら、どこの温泉地を思い浮かばれますでしょうか。おさるさんが入浴する「地獄谷」近くの「渋温泉」が有名ですね。
「長野・単身赴任者!」としましては、他とはちょっと違う楽しみ方をご紹介させていただきたいと思います。

「渋温泉」って本当にすばらしくて魅力たっぷり。温泉街を挙げて観光に来られる方のために頑張っておられるのがわかります。
「渋温泉」は泊り客の方に手厚くて、温泉街に点在している地元の方が利用される共同浴場に入れるんですね。
私は泊まりでない日帰り入浴のため、ちょっとハードルが (^^;;)・ありますが、遠方から宿泊されるはゆっくり楽しめると思います。

唯一、日帰り温泉で入浴できる「大湯」
この雰囲気「大湯」 他の温泉も気になりますね ^^

さっそく浴衣に着替えて温泉街をブラブラするなら、何かテーマを決めて探しながら散策されるのはいかがでしょうか。
そんな目線で「おススメ・5選」を個人的趣味でご紹介。

「おススメ・その1」「温泉たまご」‼。
渋温泉の源泉温度は非常に高くて、茹でるのに適しているみたいです。
ちょうど食べごろで売ってるのかな?・って・・ ご心配なく。
ちゃんと美味しく頂けますよ。
気を抜いてブラブラしていると見落としちゃいますよ。

「温泉たまご」¥50.-

「おススメ・その2」は食べ物ついでの「温泉まんぢう」。(まんじゅう・ではなくてですね。。。)
今回見つけたお店は、「うずまきパン」も人気の「小古井菓子店」さん。朝の時間帯に近くを通ると美味しい甘い「湯けむり」を体験できますよ。

あま~い香りの湯気の向こうには・・
名物「温泉まんぢう」

おなかが満たされましたら「おススメ・その3」「裏路地探検」なんていかがでしょうか。ちょっとディープなので普通の温泉客の方はおそらく踏み入れられないかと・・。
裏通りと言いますか裏路地には、目いっぱいひかれた配管が張り巡らされていて、温泉地ならでは?・のちょっと珍しい光景を見ることができます。
思い切って入ると、表通りの華やかさとはちょっと違う不思議な雰囲気を体験できますよ。

「裏路地の配管?探検」
この暗闇から出てくると「別世界‼」・・どこかなぁ・・

「おススメ・その4」は、雰囲気たっぷりの「足湯」(温泉街には3か所見つけました)。
ブラブラ歩かれてちょっと休憩兼ねて座りたいなぁ・って思われましたら是非。
足の疲れもとれます。
ただ気を付けないと熱~い源泉のまま足を入れたらやけどしちゃいます。よく温度を確かめてから入ってくださいね。

「大湯」すぐ上にある「足湯」
「休足処 信玄」足湯
「御宿 炭乃湯」さんの足湯

まだまだ歩き足らないと言われる健脚な皆さんには。。。
「おススメ・その5」「源泉巡り」にチャレンジ。
渋温泉の源泉の数は「37ヶ所」もあるそう。
温泉街から「横湯川」を渡ったところにもあり、ボコボコ鳴っている迫力満載の見どころ源泉もありますよ。いくつ発見できますでしょうか。

「源泉 その1」
「源泉 その2」
「源泉 その3」・・・写真はこのくらいにしておきます

「おススメ・番外編」
まだまだ時間がありますよ・という方には「渋温泉」の周りには素敵な温泉がたくさ~んありますよ。
日帰り温泉マニアとしましては、そちらも楽しめます。車での移動が必要にはなりますが「箱山温泉」「わくわくの湯」などがおススメかと。

地元の方に人気の「箱山温泉」 食事が美味しいですよ
打たせ湯と思いきや、源泉「93.2℃」が落ちてきております…💦

このエリアは日本有数の温泉地。まだまだ知らない温泉がたくさんあります。
頑張って取材を続けております。ご声援よろしく・です。

今回の関連動画はこちら
渋温泉・散策おススメ5選「https://youtu.be/WbvVbjz1SRs

箱山温泉「https://youtu.be/yuhfU89wwQU
わくわくの湯「https://youtu.be/_HcU1595Sqs
長野駅から日帰りで行ける温泉のご紹介「https://www.youtube.com/playlist?list=PL0l65vwnsKyL9VUePO_HGfpQJzvpA3UtH

よろしければご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?