見出し画像

ドラッグストアで働いたら、医薬品登録販売者試験を受けることになった話

ひょんなきっかけで、
文系の私が薬の勉強をすることに。
そして、独学で4ヶ月勉強したら
一発合格した
「大人になってからの勉強」の
お話です。

登録販売者試験に興味のある方、
何か勉強したいと思っている方へ
こんなパターンもありますと
伝えられたら幸いです。

きっかけ

それはとても単純でした。
家の近くにオープンする
ドラッグストアにパート勤務することに
なりました。
その際、採用に当たっての意思確認の中に
こんな項目があったからです。

・医薬品登録販売者試験を毎年受験すること
・受かるまで受験すること
・受験料15,000円は自己負担
・勉強におけるサポート等なし

家庭・仕事の環境

・8:15~13:30(休憩15分)
 一日5時間の扶養内パート勤務
・家から職場まで車で5分
・家族構成は
 子なし夫婦二人、レオパ2匹、
 犬1匹

勉強に使った時間

仕事のある日
帰ってきてから1~2時間程度

休みの日
受験前の約1ヶ月間は5時間程度
それ以外は1~2時間程度

毎日勉強をしていたわけでは
ありません。
集中できなそうな日はやりません。
また、私は昔から朝方人間なので
たまに朝勉していました。

合格までのスケジュール

北関東在住のため、
2021年9月の試験を受験することに
なりました。

2021年1月
意気揚々とテキストを本屋で購入
さっそくページをパラパラしてみたけれど
カタカナ多くてやる気を無くしました。

2021年5月
4ヶ月間、完全に勉強放棄でした。
しかし、願書を提出してしまったので
「15,000円分の元を取る!」の一心で
真面目に勉強を開始しました。

2021年9月
受験を受けるこの頃には、
過去問を解きまくっていて、
点数も良かったため自信はありました。

2021年10月
無事、合格しました!

合格後のこと

実は、受験月であった9月で
ドラッグストアを退職しました。
ちょうど受験後、有給消化へ。
コロナのため休んでいた不妊治療を
再開するべく、願書を提出した後に
店長へ報告していたのです。

そのため、資格はゲットしたものの
使うことなく現在に至ります。

途中で投げ出さず勉強を続けるためには、
集中できる環境を見つけること

医薬品登録販売者試験を受ける人は
性別、年齢、職業、環境など
バラバラです。
それぞれが限られた時間の中で
どれだけ集中して勉強できるかが重要です。

そのためには、自分が集中できる時間、
場所、方法を見つけること。
自分で探してもいいし、
誰かを参考にしてもいいです。

繰り返し勉強していくと、
理解できることが増えて楽しくなってくると
思いますよ。

さいごに

きっかけや目的は人それぞれ。
資格取得に向けて勉強した内容は、
もし結果が出なかったとしても
自分の身になっています。
そして結果が出れば自信に繋がり、
就職や転職にも有効、
仕事を選ぶ幅も広がると思います。

私の場合、資格を取ったけれど
仕事に使えていませんが
日々の生活の中で、役に立っています。
主に薬を選ぶときなどがそうですが、
知ってる成分がテレビなどから聞こえてくると
得意気になったりして。
またいつか、仕事を再開するときは
ドラッグストアも視野に入れて
考えようと思っています。


次回は具体的な勉強方法をお話しようと
思いますので、
興味のある方は読んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?